デジタルマーケティング

LTVとは?

投稿日:2016年12月29日 更新日:

LTVとは?

LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、一人の顧客が商品・サービスに対して支払った総額のことです。

商品・サービスの成長は、新規顧客をターゲットにするだけでなく、リピーターを増やすことが大切です。

LTVを指標として計測し、対策することで商品・サービスの成長が期待できます。

LTVの計算方法
売上+(売上xリピート率)=LTV

LTVの歴史

LTVは1990年代頃から顧客価値の定量的な計測のためにマーケティングの世界で生まれたとされています。

顧客ロイヤルティ戦略

LTVを指標として計測することで、顧客価値の最大化を図ることができます。
LTVが高ければ高いほどリピート率が高いということであり、リピート率を上げることが商品・サービスの成長につながります。

The following two tabs change content below.
美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

最新記事 by Satoshi Takahashi (全て見る)

-デジタルマーケティング

執筆者:

関連記事

リタゲ(リターゲティング)広告とは?

リタゲ(リターゲティング)広告とは? リタゲ広告とは、リターゲティング広告の略称のことで、特定のWEBサイトに訪問したユーザーを追跡して、訪問したユーザーと親和性の高い広告を表示させる仕組みのことです …

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは?

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは? デジタルプロモーション/Webプロモーションとは、商品やサービスの購買意欲を高めるための施策を検討し、購入へと繋げる活動のことです。 Webマーケテ …

資生堂520億円のデジタルマーケティング投資

みなさまこんにちは。 高橋です。 資生堂がデジタルマーケティングに本腰を入れてきたので 情報共有です。 資生堂が今後3年間でデジタルマーケティングを最優先に。 そして520億円の予算を計上しました。 …

リードジェネレーションとは

リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、見込み客を増やすマーケティング活動のことです。 リードジェネレーションは潜在顧客層よりも、さらに広い層にリーチさせる活動です。 今まではマスメデ …

リードナーチャリングとは?

リードナーチャリングとは? リードナーチャリングとは、潜在顧客を顕在顧客へとステップアップさせて、購入へとつなげるマーケティング活動のことです。 リードナーチャリングで大事なのは有効接触回数 リードナ …