ウェブ企画

リーンスタートアップとは?

投稿日:2016年10月23日 更新日:

awc_20161021

みなさまこんにちは。
高橋です。

今回は、リーンスタートアップについて学んでいきたいと思います。

リーンスタートアップとは?

リーンスタートアップとは、事業やサービスを立ち上げる時に最小構成で素早くローンチさせるための手法のことです。
リーンスタートアップはエリック・リース(Eric Ries)により2011年にはじめて提唱されました。
なおリーンスタートアップの「リーン」(lean)には「余分な肉がなく細い」といった意味があります。

リーンスタートアップには重要な要素がある

リーンスタートアップで重要なことは、とにかくミニマムスタートを心掛けることです。
ビジネス要件はギリギリまで絞ることが大切です。

PDCAを高速で回す

企画→実行→振り返り→改善を2週間単位くらいで回転させると良いと思います。
高速PDCAを実施していると、A/Bテストなどを実施しなくても成長させられそうなポイントが見えてきます。

レバレッジを意識する

レバレッジとは、原義は「てこ(レバー、lever)の作用」。
レバレッジを意識して常にサービスを俯瞰すると、どこを優先してカイゼンを行えば効率的に成長させられるか感覚的に分かってくると思います。

アジャイル開発とリーンスタートアップの違い

・ アジャイルは製品開発手法
・ リーンスタートアップはビジネス開発手法
という点で違いがあります。

The following two tabs change content below.
美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

最新記事 by Satoshi Takahashi (全て見る)

-ウェブ企画
-, , ,

執筆者:

関連記事

【企画】見積作成方法とは?

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 見積作成って難しいと感じたことありませんか? 安く見積ると赤字になるし、かといって高く見積ると契約に繋がらない。 そこで、今回は見積の方法について …

競合サイト丸裸。SimilerWebが凄い。

みなさまこんにちは。 高橋聡です。 競合調査は行っていますか? 企画提案の際や、グロースハックで競合調査が必要になったりしますよね。 今回は私も使っているSimilerWebをご紹介。 Similer …

そのオールドドメインで決めちゃって大丈夫?

こんにちは。 WEBディレクター髙橋です。 新期が始まるタイミングの4月リリースに向けて、続々と新サービスが企画・製作されているかと思いますが、新サービスのドメインどうしようか?と迷ったりしませんか? …

USP(Unique Selling Proposition)とは?

こんにちは。 高橋 聡です。 USPについてあなたと一緒に学びたいと思います。 USPとは? USPとは、他社の製品、サービスよりあなたの商品、サービスで優っている特徴を表現することです。 独自の売り …

SWOT分析は作るのも大事だけど、情報更新はもっと大事

みなさまこんにちは。 高橋聡です。 SWOT分析はご存知ですか? 今回はWebマーケティングを実施する上で役立つフレームワーク、SWOT分析をご紹介させて頂きます。 SWOT分析とは? SWOT分析と …