ウェブ企画

SWOT分析は作るのも大事だけど、情報更新はもっと大事

投稿日:2018年10月17日 更新日:

SWOT分析は作るのも大事だけど、情報更新はもっと大事

みなさまこんにちは。
高橋聡です。

SWOT分析はご存知ですか?
今回はWebマーケティングを実施する上で役立つフレームワーク、SWOT分析をご紹介させて頂きます。

SWOT分析とは?

SWOT分析とは、強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析を行うフレームワークのことです。

SWOT分析
*弊社では上記のような図を印刷して付箋を貼って書き出してます。

SWOT分析は有名過ぎるくらい有名なフレームワーク

SWOT分析は有名過ぎるくらい有名なフレームワークですよね。
経営者やWebディレクター、マーケッターなら一度は聞いたことがあるSWOT分析。
あまりに有名過ぎて、おざなりにされている感も受けるくらいです。

そんなSWOT分析をなぜ今回取り上げたかと言うと、実は理由があって「SWOT分析は常に振り返って情報更新した方がいい。むしろ情報更新が大事」と再認識したからです。

SWOT分析は常に振り返って情報を更新した方がいい

数年前にSWOT分析のシートを作成したのですが、今年見直したところ結構内容に変化がありました。
SWOT分析の結果に変化があると、Webの情報も合わせて変更する必要がありますよね。

SWOT分析は経営だけじゃなく、Web戦略で大いに活用できる

当社の場合、SWOT分析は経営だけじゃなく、Web戦略で大いに活用しています。
例えば、SWOT分析で出てきた強み (Strengths)を「弊社の強み」で書いたりしています。
強みを書くことで、顧客に選んでいただくきっかけになると思っているからです。

振り返ってみた

SWOT分析を振り返って見ると、この2年間で強み (Strengths)の箇所で大きな変化がありました。

また2年前と比較すると弱み (Weaknesses)も減っていました。
驚きです。

ただ、脅威 (Threats) が増えてました。
Googleアップデートで検索結果に影響を受けたり、医療広告ガイドラインが出されたり。
外部要因の脅威 (Threats)は特に意識していなかったのですが、最近注視しています。

振り返りを実施してみると、常に時代は変化していて、その変化に気がつかないと時代に取り残されてしまうのでは。と感じました。

競合企業にも変化があった

弊社では、某企業を判断軸に強み、弱みを書き出していました。
2年前まで某企業に勝てなかった分野でもなんとか追いついてきた感じがしますし、逆に強みだったところが競合に追いつかれてきた感じもあります。

全て、SWOT分析シートを作っておいたからこそ分かったことだと思います。

ぜひSWOT分析シートを作って、振り返ってみてください。新たな発見があると思います。

The following two tabs change content below.
美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

最新記事 by Satoshi Takahashi (全て見る)

-ウェブ企画
-

執筆者:

関連記事

競合サイト丸裸。SimilerWebが凄い。

みなさまこんにちは。 高橋聡です。 競合調査は行っていますか? 企画提案の際や、グロースハックで競合調査が必要になったりしますよね。 今回は私も使っているSimilerWebをご紹介。 Similer …

そのオールドドメインで決めちゃって大丈夫?

こんにちは。 WEBディレクター髙橋です。 新期が始まるタイミングの4月リリースに向けて、続々と新サービスが企画・製作されているかと思いますが、新サービスのドメインどうしようか?と迷ったりしませんか? …

WEBの企画ってどう作ればいいの?

みなさまこんにちは。 高橋です。 WEBディレクターって、どのようにWeBの企画を考えて、作っているか知りたくないですか? 知りたいですよね?ね? ということで、企画の作り方をお話しさせて頂きます。 …

リーンスタートアップとは?

みなさまこんにちは。 高橋です。 今回は、リーンスタートアップについて学んでいきたいと思います。 リーンスタートアップとは? リーンスタートアップとは、事業やサービスを立ち上げる時に最小構成で素早くロ …

USP(Unique Selling Proposition)とは?

こんにちは。 高橋 聡です。 USPについてあなたと一緒に学びたいと思います。 USPとは? USPとは、他社の製品、サービスよりあなたの商品、サービスで優っている特徴を表現することです。 独自の売り …