プロフィール

プロフィール


高橋聡(たかはし さとし)
株式会社アートワークスコンサルティング 代表取締役 CEO

1978年8月14日生まれ
埼玉県秩父郡小鹿野町出身。
国士舘大学法学部卒業。

美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。
業法(薬機法・景表法)対応のプロフェッショナリスト。
手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。
現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。
コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。
累計200社以上が聴講に訪れる人気セミナーを開催。

学術的研究テーマ


・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律 第66条における判断基準
・不当景品類及び不当表示防止法における優良誤認・有利誤認の判断基準

研究開発


・薬事・景表法広告表現チェックデータベース『ツクヨミ』で2019年特許取得
5年以上広告表現OK/NGワードをビッグデータ化。
誇大広告になる恐れのある表現と代替表現が網羅されたビッグデータを開発したことで、法律に抵触する恐れのある表現の検索を可能にした。

・広告表現チェックツール『コノハ』の開発
『ツクヨミ』にアクセスできるツール『コノハ』を開発。
URLを入力するだけで、誇大広告になる恐れのある表現箇所を指摘、表示。
PDFやJPG等のデータも指摘、表示できる。

経験ポジション


ITコンサルタント(内部統制)
PMO(スマホアプリ・システム開発)
WEBディレクター
薬事、景表法チェック、リライト及びコンサルティング

得意分野


・ Webディレクション
・ デジタルマーケティング全般
・ 美容・健康領域全般

歴史

2010年 ITコンサルティングおよびWebサイト制作会社としてスタート
総合病院・クリニックサイトの制作により医師会ガイドライン、薬事・景表法および特商法について知見を深める。
法学部卒業ということもあり、ウェブサイト制作に関する法律知識を学び始める。
2015年 本社を渋谷から西新宿に移転
美容・健康領域に特化したEC/LP制作スタート
薬事・景表法に関する研究開始
2018年 中小機構主催のEC Camp2018に登壇
2019年 4月 ビッグサイトで開催された展示会出展
6月 COMIX×PRECSxアートワークスコンサルティング共催セミナー開催
7月 ユミルリンク×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催
9月 Qoo10(eBAY)共催セミナー開催
10月 ジオコード×アライドアーキテクツ×Yahoo!×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催
11月 特許取得
2020年 4月 広告表現チェックツール『コノハ』リリース
9月 ユミルリンク×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催
11月 テモナ×サヴァリ×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催
12月 オンライン展示会出展
PAGE TOP