プロフィール
高橋聡(たかはし さとし)
株式会社アートワークスコンサルティング 代表取締役 CEO
1978年8月14日生まれ
埼玉県秩父郡小鹿野町出身。
国士舘大学法学部卒業。
美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。
業法(薬機法・景表法)対応のプロフェッショナリスト。
手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。
現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。
コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。
累計200社以上が聴講に訪れる人気セミナーを開催。
学術的研究テーマ
・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律 第66条における判断基準
・不当景品類及び不当表示防止法における優良誤認・有利誤認の判断基準
研究開発
・薬事・景表法広告表現チェックデータベース『ツクヨミ』で2019年特許取得
5年以上広告表現OK/NGワードをビッグデータ化。
誇大広告になる恐れのある表現と代替表現が網羅されたビッグデータを開発したことで、法律に抵触する恐れのある表現の検索を可能にした。
・広告表現チェックツール『コノハ』の開発
『ツクヨミ』にアクセスできるツール『コノハ』を開発。
URLを入力するだけで、誇大広告になる恐れのある表現箇所を指摘、表示。
PDFやJPG等のデータも指摘、表示できる。
経験ポジション
ITコンサルタント(内部統制)
PMO(スマホアプリ・システム開発)
WEBディレクター
薬事、景表法チェック、リライト及びコンサルティング
得意分野
・ Webディレクション
・ デジタルマーケティング全般
・ 美容・健康領域全般
歴史
2010年 | ITコンサルティングおよびWebサイト制作会社としてスタート 総合病院・クリニックサイトの制作により医師会ガイドライン、薬事・景表法および特商法について知見を深める。 法学部卒業ということもあり、ウェブサイト制作に関する法律知識を学び始める。 |
|
2015年 | 本社を渋谷から西新宿に移転 | |
美容・健康領域に特化したEC/LP制作スタート 薬事・景表法に関する研究開始 |
||
2018年 | 中小機構主催のEC Camp2018に登壇 | |
2019年 | 4月 | ビッグサイトで開催された展示会出展 |
6月 | COMIX×PRECSxアートワークスコンサルティング共催セミナー開催 | |
7月 | ユミルリンク×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催 | |
9月 | Qoo10(eBAY)共催セミナー開催 | |
10月 | ジオコード×アライドアーキテクツ×Yahoo!×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催 | |
11月 | 特許取得 | |
2020年 | 4月 | 広告表現チェックツール『コノハ』リリース |
9月 | ユミルリンク×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催 | |
11月 | テモナ×サヴァリ×アートワークスコンサルティング共催セミナー開催 | |
12月 | オンライン展示会出展 |