LTVとは?
LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、一人の顧客が商品・サービスに対して支払った総額のことです。
商品・サービスの成長は、新規顧客をターゲットにするだけでなく、リピーターを増やすことが大切です。
LTVを指標として計測し、対策することで商品・サービスの成長が期待できます。
LTVの計算方法
売上+(売上xリピート率)=LTV
LTVの歴史
LTVは1990年代頃から顧客価値の定量的な計測のためにマーケティングの世界で生まれたとされています。
顧客ロイヤルティ戦略
LTVを指標として計測することで、顧客価値の最大化を図ることができます。
LTVが高ければ高いほどリピート率が高いということであり、リピート率を上げることが商品・サービスの成長につながります。