薬機・景表法広告表現監修に役立つ知識とECサイト制作・運営で必要な知識をまとめたサイト。

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは?

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは?

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは、商品やサービスの購買意欲を高めるための施策を検討し、購入へと繋げる活動のことです。
Webマーケティングと活動範囲が似ていますが、役割が少々異なります。
デジタルプロモーション/WebプロモーションはWebマーケティング活動の一部で、デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルは購買意欲を高める担当者です。

デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルに求められる期待効果

・ 新規顧客の獲得
・ 商品やサービスの認知拡大
・ 既存客に対する販売の動機付け

デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルは以下の活動を行います。
・ カスタマージャーニーマップを作成し・購買に繋がるところから企画、カイゼンしていく。
・ 購買意欲を高める新規企画を考える。
・ バナーなどのクリエイティブを作成し、A/Bテストを実施しPDCAを高速で回すことで購買意欲を高めていく。
・ 購買意欲を高める企画をSNSで拡散させる。
・ アプリであれば、AMO施策を計画、実施する。

Webマーケティング担当者は、潜在顧客と顕在顧客の両軸でマーケットシェア全体を拡大させていくことに対し、WEBプロモーターは、「どのように購買意欲を高めるか」の専門担当といっていいでしょう。
そのため、デジタルプロモーションプロフェッショナル/WebプロモーションプロフェッショナルはO2O領域も守備範囲であり、購買意欲を高めるためにオフラインのイベントを企画・運営することもあります。

O2O領域のデジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルで有名なのがメルカリのフリマ施策です。
実際にメルカリがフリーマーケットを企画・主催し、Web上だけで行われていたフリーマーケットからリアルのフリーマーケットに繋げた施策です。

http://www.mercari-fleamarket.com/about/

デジタルプロモーション/Webプロモーションで必要なツール

デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルとして利用する主な必須ツールは下記の通りです。
・ サイトカタリスト・GA
・ 商品・サービス一覧
・ A/Bテストツール
・ ヒートマップ
・ カスタマージャーニーマップ
・ ポジショニングマップ

いかがでしたか?
Webマーケティングといっても、業務領域が広いので最近は業部を細分化して専門性を高めている傾向にあります。

Webプロモーションを検討している際は、お気軽にご相談ください。

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メールアドレス” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”ウェブサイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

関連記事

【無料】『薬事・景表法広告監修』教科書

『薬事・景表法広告監修』教科書を無料配布。
詳しくはこちら

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

薬機・景表法チェックコンサルティング