LPOとは?

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LPOとは?

LPOとはLanding Page Optimizationの略で、ランディングページを最適化する取り組みのことです。

売り上げや問い合わせを増やすために、まず取り組むべき施策がランディングページの最適化です。
理由として、オウンドメディアやリスティング広告で見込み客を誘導して来たのにランディングページの内容が良くなければクロージングに至らず、せっかくの努力が無駄になってしまうからです。
売り上げが伸びない、問い合わせを増やしたいと思った際は、まずランディングページを見直してみましょう。

初版のランディングページは、参考となる数値が無い状態で、あくまで仮説に基づいて作成しているためコンバージョンレートが低くなる傾向があります。

そのため、アナリティクス、ヒートマップ、ABテストを使い、数値分析を行って定期的に改善することが肝要です。

ランディングページ最適化の手順

1.アナリティクス、ABテストの数値から仮説を立てる。
2.仮説に基づいて、ペルソナを見直し、ペルソナに合った内容に修正する。
3.ヒートマップを確認し、サイト構成を見直す。

また、サイト構成を見直すポイントが6つあります。

サイト構成見直し6つのポイント
・心に響くキャッチコピーになっていますか?
・アピールポイントが記載されていますか?
・競合との違いが書かれていますか?
・購入モチベーションが上がる文章になっていますか?
・ユーザーの声が入っていますか?
・フォームの入力箇所は最小限に抑えていますか?削れる項目はありませんか?

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