みなさまこんにちは。
高橋 聡です。
GWが10連休もあったので、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)を自分で回してみました。
(補足ですが、お客様の代行で広告配信を実施する場合はしっかりとキーワード選定、文章検討、シーズナリー意識して実施してます。あと、キーワードと広告文章最適化も定期的に実施してます。)
今回の予算は3,000円
当社のサービスがBtoBなので、BtoBサービス企業にはちょっと参考になるかもしれません。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とは?
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とは、「アプローチしたいターゲットの属性」や「過去にウェブサイトを訪れた人」などの条件を設定し、それぞれの条件に一致するインターネットユーザーが閲覧しているYahoo! JAPANや提携サイトに広告を表示します。
画像を使用した視覚的な訴求も可能です。スマートフォンやタブレットへの配信の際の活用が有効です。
また、リスティング広告だけでは、接触できない場合にYDNを併用することで、より有効的にリーチすることができます。
YDNではYahoo! JAPANが提供しているサービスの中で、多くのユーザー数を誇るYahoo!ニュースやヤフオク!などのサ―ビスの他、大手掲載パートナーサイトのコンテンツページにも広告が配信されます。
ログイン
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)回すためには、事前に登録が必要です。
とりあえずログイン。
管理画面トップ
Yahoo広告回す人が少なくなってきた(当社ではGoogle広告出稿代行がメイン)ので、この画面見るのも久しぶり。
Yahoo広告審査は業界でも有名なくらい厳しいです。
審査落ちは当たり前と覚悟しておいてください。
ちなみに、この管理画面トップにある薬機法のコンテンツサイトへのページリンクはめちゃめちゃ参考になります。
コスメ・サプリ企業の担当者は必読です。
まあ、読んだからといって「じゃあ、どうすればいいの?」「誰が作業するの?」という疑問にYahooは答えてくれません。
文章の作成、監修は全て企業側での対応となるため「こんな代替表現いかがでしょうか?」という親切なサポートはありません。
・・・ぜひ弊社にご相談ください。
本題に戻ります。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の結果
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の結果がこちら。
imp数 101,737 imp
クリック数 79クリック
クリック率 0.08%
平均CPC ¥48
良かった点
・NEVERまとめからの流入が期待できる
・Yahoo知恵袋からの流入ができる
悪かった点
・お問い合わせ数 0
結果にはまあまあ満足しています。
予算できたら、定期的に回していこうかな。
KGIはきっと「問い合わせ数=売上」だと思いますが、KPIはブランディング向上や潜在顧客へのリーチを設定して「インプレッション数またはクリック数」が妥当です。
YDN回したから即売上につながる。という期待は最初からしない方がいいです。
高予算(最低でも50万円~)&(ほぼ毎日)キーワードや広告文章を最適化する&長期実施する。を覚悟しないと売上につながらない。と考えていたほうが心が安定します。
この広告激戦時代に低予算でYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)回してすぐに利益に結び付くのはレアケース中のレアケースです。
あと、今回はほとんどの企業がお休みしているGW期間中にYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)回したので広告配信タイミングとしては最悪です。
BtoBサービスでも繁忙期、閑散期はあるのでシーズナリーを意識して実施するのがお勧めです。
今回は超低予算で実施しましたが、当然予算を10倍、100倍、1,000倍に増やせば、比例してimp数、クリック数を増やせるので(いつか)KGIにつながる施策です。
10万円以下でYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)回したい人の参考になれば幸いです。