薬機・景表法広告表現監修とWebディレクション実務に役立つWebメディア

WEBの企画ってどう作ればいいの?

webkikaku

みなさまこんにちは。
高橋です。

WEBディレクターって、どのようにWeBの企画を考えて、作っているか知りたくないですか?
知りたいですよね?ね?

ということで、企画の作り方をお話しさせて頂きます。

仲間と雑談する

私の場合、仲間と雑談している時に企画が閃いたりします。

常に考える

ベッドの中でも、お風呂の中でも常に企画を考えてます。

企画を考えている時は、必ずペンとメモを持っているべし。
なぜなら、企画って突然企画が閃くことがあるので、殴り書きする必要があるためです。

まあ、100のアイデアのうち1つでも「いいなー」ってものがあったら儲け物って感じですかね。

とっておきの方法

SCAMPER(スキャンパー)のフレームワークってご存知ですか?
企画が閃いたら、SCAMPER(スキャンパー)のフレームワークを使ってブラッシュアップすることができます。

SCAMPER(スキャンパー)のフレームワーク

Substitute 代用してみたら?
Combine 結合してみたら?
Adapt 応用してみたら?
Modify 変更してみたら?
Put 置き換えてみたら?
Eliminate 減らしてみたら?
Reorder 逆転してみたら?

SCAMPER(スキャンパー)のフレームワークをもっと詳しく知りたい方は、高橋流WEBディレクション企画編(年に1回あるかないか)として講座を開いているので、ぜひお越しくださいね!

関連記事

【無料】『薬事・景表法広告監修』教科書

『薬事・景表法広告監修』教科書を無料配布。
詳しくはこちら

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

薬機・景表法チェックコンサルティング