用語集

LTVとは?

投稿日:2016年12月29日 更新日:

みなさまこんにちは。
高橋 聡です。

LTVってご存知ですか?
今回はLTVについてあなたと一緒に学んで行きたいと思います。

LTVとは?

LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、一人の顧客が商品・サービスに対して支払った総額のことです。

商品・サービスの成長は、新規顧客をターゲットにするだけでなく、リピーターを増やすことが大切です。

LTVを指標として計測し、対策することで商品・サービスの成長が期待できます。

LTVの計算方法
売上+(売上xリピート率)=LTV

LTVの歴史

LTVは1990年代頃から顧客価値の定量的な計測のためにマーケティングの世界で生まれたとされています。

顧客ロイヤルティ戦略

LTVを指標として計測することで、顧客価値の最大化を図ることができます。
LTVが高ければ高いほどリピート率が高いということであり、リピート率を上げることが商品・サービスの成長につながります。

顧客価値最大化のために何をすべきか

顧客価値最大化のためには、商品・サービスの満足度を向上させることが大切です。

私の行った顧客価値最大化施策

・ 顧客満足度調査
・ 商品・サービスの改善
・ 接遇向上
・ ダイレクトメールでフォローアップ
・ WEBマガジンで定期的に情報発信
・ SNSを使ってファン化

結果

顧客価値最大化施策の検討、実施、振り返り、改善のPDCAを高速で回すことで、LTVを順調に伸ばせました。

事業を安定させ、売上ノルマの不安から解放される方法

たとえば、あなたはこんな悩みを抱えてませんか?

・あなたは、サイト開設してから安定した売り上げを達成している。しかし、次の一手が見つからない。

・あなたは、新しい技術、関係する知識はいつもインプットしている。新しい技術を試してもいる。だけど、相談できる相手がいない。

・あなたは、結局、ウェブには頼らずに今まで通りのオフラインマーケティングが正しいと感じている

・あなたは、新しいWebプロモーションサービスを提供している企業を探している。

あなたの問題がなかなか解決されない理由

・あなたは、本業で忙しい
・あなたは、まだまだWebの知識が足らないと感じている
・あなたは、同じような商品・サービスがあって差別化できていないと思っている
・あなたの商品の知名度がまだ低いことが売上結果の原因と思っている

できるようになること

・自然と問い合わせが来るようになる
本業に専念できる
・Webマーケティングの知識をつけなくていい
・専門外のことから解放される
自由な時間が確保できるようになる

弊社と他社との違いはなにか?

・過度な売り込みをしない。
・あなたと一緒に事業を成長させる。
・薬機法・景表法に強い

もし、私に独自のアプローチ方法があって、あなたを現状から救い出せるとしたらどうしますか?
といっても数年先の話でなく、今年中に成果が見え始めるとしたら?

あなたの状況をどうにかできないか、メールでお答えさせていただきます。

もちろん無料です。

下記フォーマットにご記載ください。
Webプロモーションのご契約はこちらから

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-用語集

執筆者:

関連記事

リードジェネレーションとは

リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、見込み客を増やすマーケティング活動のことです。 リードジェネレーションは潜在顧客層よりも、さらに広い層にリーチさせる活動です。 今まではマスメデ …

CVRとは

CVRとは、Conversion Rateの略で、WEBサイトに訪れた人の中で購入にまで至った割合のことです。 WEBサイトの効果測定の指標として用いられることがあります。 計算式 CVR=コンバージ …

O2Oとは?

こんにちは。 高橋 聡です。 今回はO2Oについてあなたと一緒に学んでいきたいと思います。 O2Oとは? O2OとはOnline to Offlineの略語でネット(オンライン)から実店舗(オフライン …

DSPとは

DSPとは Demand-Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略で、広告出稿者が出稿するために利用する広告配信プラットフォームを指します。 メリットとして、複数の媒体に横断的 …

リタゲとは?

リタゲとは? リタゲとは、リターゲティング広告の略称のことで、特定のWEBサイトに訪問したユーザーを追跡して、訪問したユーザーと親和性の高い広告を表示させる仕組みのことです。 Cookie(クッキー) …