用語集

WEBプロモーションとは?

投稿日:2016年12月26日 更新日:

こんにちは。
高橋 聡です。

今回はWEBプロモーションとは何か?あなたと一緒に学んでいきたいと思います。

WEBプロモーションとは?

WEBプロモーションとは、商品やサービスの購買意欲を高めるための施策を検討し、購入へと繋げる活動のことです。
WEBマーケティングと活動範囲が似ていますが、役割が異なります。
WEBプロモーションはWEBマーケティングの一部で、WEBプロモーターは購買意欲を高める担当者です。

WEBプロモーターに求められる期待効果

・ 新規顧客の獲得
・ 商品やサービスの認知拡大
・ 既存客に対する販売の動機付け

WEBプロモーターは以下の活動を行います。
・ カスタマージャーニーマップを作成し・購買に繋がるところから企画、カイゼンしていく。
・ 購買意欲を高める新規企画を考える。
・ バナーなどのクリエイティブを作成し、A/Bテストを実施しPDCAを高速で回すことで購買意欲を高めていく。
・ 購買意欲を高める企画をSNSで拡散させる。
・ アプリであれば、AMO施策を計画、実施する。

WEBマーケティング担当者は、潜在顧客と顕在顧客の両軸でマーケットシェア全体を拡大させていくことに対し、WEBプロモーターは、「どのように購買意欲を高めるか」の専門担当といっていいでしょう。
そのため、WEBプロモーターはO2O領域も守備範囲であり、購買意欲を高めるためにオフラインのイベントを企画・運営することもあります。

O2O領域のWEBプロモーションで有名なのがメルカリのフリマ施策です。
実際にメルカリがフリーマーケットを企画・主催し、WEB上だけで行われていたフリーマーケットからリアルのフリーマーケットに繋げた施策です。

http://www.mercari-fleamarket.com/about/

WEBプロモーションで必要なツール

WEBプロモーターとして利用する主な必須ツールは下記の通りです。
・ サイトカタリスト・GA
・ 商品・サービス一覧
・ A/Bテストツール
・ ヒートマップ
・ カスタマージャーニーマップ
・ ポジショニングマップ

いかがでしたか?
WEBマーケティングといっても、業務領域が広いので最近は業部を細分化して専門性を高めている傾向にあります。

事業を安定させ、売上や採用、倒産、リストラの不安から解放される方法

たとえば、あなたはこんな悩みを抱えてませんか?

・あなたは、サイト開設してから一度も連絡が来たことがない。またはセールスの問い合わせばかりで、顧客からの問い合わせが全くない

・あなたは、新しい技術、関係する知識はいつもインプットしている。新しい技術を試してもいる。だけど結果が出ない。
最新のWebマーケティングについて色々情報を手に入れて実践しているものの、成果につながらない

・あなたは、結局、ウェブには頼らずに今まで通りの営業スタイルが正しいと感じている

・あなたは、「SEO対策しませんか?」「Webで広告出しませんか」という電話が頻繁に来て、過去言葉巧みに契約させられたことがあった。しかし全く効果が無く、騙されたので、もう二度とWeb業者とは付き合いたくない

・あなたは、Webから集客しましょう!商品販売数が激増します!来患数増えますよ!採用が増えます!など、電話営業が凄まじい。正直聞き飽きた。営業電話は聞きたくない

あなたの問題がなかなか解決されない理由

・あなたは、本業で忙しい
・あなたは、まだまだ知識が足らないと感じている
・あなたは、同じような商品・サービスがあって差別化できていないと思っている
・あなたのクリニック、または商品、サービスの知名度がまだ低いことが原因と思っている

できるようになること

・自然と問い合わせが来るようになる
本業に専念できる
採用がスムーズになる
・Webマーケティングなどの知識をつけなくていい
・専門外のことから解放される
自由な時間が確保できるようになる

弊社と他社との違いはなにか?

・過度な売り込みをしない。
・あなたと一緒に事業を成長させる。
・医療・美容業界でWebプロモーションを行ってきた。
・薬機法・景表法に強い
・医師会ガイドラインなどの知見がある。

もし、私に独自のアプローチ方法があって、あなたを現状から救い出せるとしたらどうしますか?
といっても数年先の話でなく、今年中に成果が見え始めるとしたら?

あなたの状況をどうにかできないか、メールでお答えさせていただきます。

もちろん無料です。

下記フォーマットにご記載ください。
Webプロモーションのご契約はこちらから

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-用語集

執筆者:

関連記事

DSPとは

DSPとは Demand-Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略で、広告出稿者が出稿するために利用する広告配信プラットフォームを指します。 メリットとして、複数の媒体に横断的 …

LTVとは?

みなさまこんにちは。 高橋 聡です。 LTVってご存知ですか? 今回はLTVについてあなたと一緒に学んで行きたいと思います。 LTVとは? LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム …

CVRとは

CVRとは、Conversion Rateの略で、WEBサイトに訪れた人の中で購入にまで至った割合のことです。 WEBサイトの効果測定の指標として用いられることがあります。 計算式 CVR=コンバージ …

O2Oとは?

こんにちは。 高橋 聡です。 今回はO2Oについてあなたと一緒に学んでいきたいと思います。 O2Oとは? O2OとはOnline to Offlineの略語でネット(オンライン)から実店舗(オフライン …

リードナーチャリングとは?

リードナーチャリングとは? リードナーチャリングとは、潜在顧客を顕在顧客へとステップアップさせて、購入へとつなげるマーケティング活動のことです。 リードナーチャリングで大事なのは有効接触回数 リードナ …