デジタルマーケティング

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは?

投稿日:2016年12月26日 更新日:

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは?

デジタルプロモーション/Webプロモーションとは、商品やサービスの購買意欲を高めるための施策を検討し、購入へと繋げる活動のことです。
Webマーケティングと活動範囲が似ていますが、役割が少々異なります。
デジタルプロモーション/WebプロモーションはWebマーケティング活動の一部で、デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルは購買意欲を高める担当者です。

デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルに求められる期待効果

・ 新規顧客の獲得
・ 商品やサービスの認知拡大
・ 既存客に対する販売の動機付け

デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルは以下の活動を行います。
・ カスタマージャーニーマップを作成し・購買に繋がるところから企画、カイゼンしていく。
・ 購買意欲を高める新規企画を考える。
・ バナーなどのクリエイティブを作成し、A/Bテストを実施しPDCAを高速で回すことで購買意欲を高めていく。
・ 購買意欲を高める企画をSNSで拡散させる。
・ アプリであれば、AMO施策を計画、実施する。

Webマーケティング担当者は、潜在顧客と顕在顧客の両軸でマーケットシェア全体を拡大させていくことに対し、WEBプロモーターは、「どのように購買意欲を高めるか」の専門担当といっていいでしょう。
そのため、デジタルプロモーションプロフェッショナル/WebプロモーションプロフェッショナルはO2O領域も守備範囲であり、購買意欲を高めるためにオフラインのイベントを企画・運営することもあります。

O2O領域のデジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルで有名なのがメルカリのフリマ施策です。
実際にメルカリがフリーマーケットを企画・主催し、Web上だけで行われていたフリーマーケットからリアルのフリーマーケットに繋げた施策です。

http://www.mercari-fleamarket.com/about/

デジタルプロモーション/Webプロモーションで必要なツール

デジタルプロモーションプロフェッショナル/Webプロモーションプロフェッショナルとして利用する主な必須ツールは下記の通りです。
・ サイトカタリスト・GA
・ 商品・サービス一覧
・ A/Bテストツール
・ ヒートマップ
・ カスタマージャーニーマップ
・ ポジショニングマップ

いかがでしたか?
Webマーケティングといっても、業務領域が広いので最近は業部を細分化して専門性を高めている傾向にあります。

Webプロモーションを検討している際は、お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

最新記事 by Satoshi Takahashi (全て見る)

-デジタルマーケティング

執筆者:

関連記事

運用型広告とは

こんにちは。 高橋聡です。 本日は運用型広告についてあなた一緒に学んでいきたいと思います。 運用型広告とは 『運用型広告』とは、リスティング広告やディスプレイ広告、リターゲティング広告など流動的に広告 …

リードジェネレーションとは

リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、見込み客を増やすマーケティング活動のことです。 リードジェネレーションは潜在顧客層よりも、さらに広い層にリーチさせる活動です。 今まではマスメデ …

リタゲ(リターゲティング)広告とは?

リタゲ(リターゲティング)広告とは? リタゲ広告とは、リターゲティング広告の略称のことで、特定のWEBサイトに訪問したユーザーを追跡して、訪問したユーザーと親和性の高い広告を表示させる仕組みのことです …

キーワードプランナー(KeywordPlanner)とは?

キーワードプランナーとは? キーワードプランナーとはGoogleへの広告出稿を管理するための管理ツールGoogle Adwors(アドワーズ)の機能の一つです。 キーワードプランナーは広告出稿の際に参 …

リードナーチャリングとは?

リードナーチャリングとは? リードナーチャリングとは、潜在顧客を顕在顧客へとステップアップさせて、購入へとつなげるマーケティング活動のことです。 リードナーチャリングで大事なのは有効接触回数 リードナ …