用語集

リードナーチャリングとは?

投稿日:2016年12月19日 更新日:

リードナーチャリングとは?

リードナーチャリングとは、潜在顧客を顕在顧客へとステップアップさせて、購入へとつなげるマーケティング活動のことです。

リードナーチャリングで大事なのは有効接触回数

リードナーチャリングで大事なのは、有効接触回数です。
有効接触回数を増やすためには、どうしたらいいでしょうか?

サービスを覚えてもらう

有効接触回数を増やすためには、リードジェネレーションで掘り起こしたユーザーにサービスの価値を知ってもらう必要があります。

サービスを知ったユーザーは、興味関心が沸くためサービスについてさらに詳しく知りたいと思います。
そこで、有効接触回数を増やすために
・リスティング広告
・コンテンツマーケティング
・SNS
・メルマガ
などでさらに詳細情報へと導線を引くのが有効な手段とされています。

商品・サービスの購入にはタイミングが重要

商品・サービスの購入につなげるためには、欲しいタイミングで欲しいサービスを提案することがとても大切です。
したがって、有効接触回数を増やすには、レコメンド機能やリタゲを有効に活用すると良いでしょう。

リードナーチャリングのゴール

リードナーチャリングのゴールは、「申込み・購入」です。
ただ、どんな手段を使ってでも目的を達成するというのは好ましくなく、顧客と信頼関係を構築しながら、納得して購入頂く仕組みが必要です。
強引なセールスは、クレームにもつながりかねません。

最近のユーザーはITリテラシーも高いため、デメリットも理解した上で購入する傾向が高くなってきました。
したがって、信頼性の高い情報を配信することを心掛け、メリットだけでなくデメリットも配信すべきでしょう。

まとめ

・リードナーチャリングとは、潜在顧客を顕在顧客にして購入につなげる活動
・リードナーチャリングのゴールは、「申込み・購入」
・信頼性の高い情報を配信することを心掛け、メリットだけでなくデメリットも配信すべき

事業を安定させ、売上や採用、倒産、リストラの不安から解放される方法

たとえば、あなたはこんな悩みを抱えてませんか?

・あなたは、サイト開設してから一度も連絡が来たことがない。またはセールスの問い合わせばかりで、顧客からの問い合わせが全くない

・あなたは、新しい技術、関係する知識はいつもインプットしている。新しい技術を試してもいる。だけど結果が出ない。
最新のWebマーケティングについて色々情報を手に入れて実践しているものの、成果につながらない

・あなたは、結局、ウェブには頼らずに今まで通りの営業スタイルが正しいと感じている

・あなたは、「SEO対策しませんか?」「Webで広告出しませんか」という電話が頻繁に来て、過去言葉巧みに契約させられたことがあった。しかし全く効果が無く、騙されたので、もう二度とWeb業者とは付き合いたくない

・あなたは、Webから集客しましょう!商品販売数が激増します!来患数増えますよ!採用が増えます!など、電話営業が凄まじい。正直聞き飽きた。営業電話は聞きたくない

あなたの問題がなかなか解決されない理由

・あなたは、本業で忙しい
・あなたは、まだまだ知識が足らないと感じている
・あなたは、同じような商品・サービスがあって差別化できていないと思っている
・あなたのクリニック、または商品、サービスの知名度がまだ低いことが原因と思っている

できるようになること

・自然と問い合わせが来るようになる
本業に専念できる
採用がスムーズになる
・Webマーケティングなどの知識をつけなくていい
・専門外のことから解放される
自由な時間が確保できるようになる

弊社と他社との違いはなにか?

・過度な売り込みをしない。
・あなたと一緒に事業を成長させる。
・医療・美容業界でWebプロモーションを行ってきた。
・薬機法・景表法に強い
・医師会ガイドラインなどの知見がある。

もし、私に独自のアプローチ方法があって、あなたを現状から救い出せるとしたらどうしますか?
といっても数年先の話でなく、今年中に成果が見え始めるとしたら?

あなたの状況をどうにかできないか、メールでお答えさせていただきます。

もちろん無料です。

下記フォーマットにご記載ください。
Webプロモーションのご契約はこちらから

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-用語集

執筆者:

関連記事

DSPとは

DSPとは Demand-Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略で、広告出稿者が出稿するために利用する広告配信プラットフォームを指します。 メリットとして、複数の媒体に横断的 …

リタゲとは?

リタゲとは? リタゲとは、リターゲティング広告の略称のことで、特定のWEBサイトに訪問したユーザーを追跡して、訪問したユーザーと親和性の高い広告を表示させる仕組みのことです。 Cookie(クッキー) …

webマーケティングとは?

WEBマーケティングとは、戦略、プロモーション方法を検討・実施し、WEB上で商品・サービスの価値を効果的に顧客に伝える活動のことです。 WEBマーケティングの活動範囲 WEBマーケティングの活動範囲は …

カスタマージャーニーマップとは?

こんにちは。 高橋 聡です。 今回はカスタマージャーニーマップについてあなたと一緒に学びたいと思います。 カスタマージャーニーマップとは? カスタマージャーニーマップとは、ユーザーの行動をマッピングし …

CVRとは

CVRとは、Conversion Rateの略で、WEBサイトに訪れた人の中で購入にまで至った割合のことです。 WEBサイトの効果測定の指標として用いられることがあります。 計算式 CVR=コンバージ …