用語集

リタゲとは?

投稿日:2016年10月4日 更新日:

squarecreate_1006

リタゲとは?

リタゲとは、リターゲティング広告の略称のことで、特定のWEBサイトに訪問したユーザーを追跡して、訪問したユーザーと親和性の高い広告を表示させる仕組みのことです。

Cookie(クッキー)と呼ばれるパソコンに保存された情報を元に、他のサイトに訪問した際にも親和性の高い広告を表示させることができるのです。

この仕組みを使って、ユーザーが欲しい時に、欲しいタイミングで広告が表示されていることで商品・サービスの購入させることができます。

ちなみに、
Yahooリスティングの場合、リターゲティング広告
Google Adwordsの場合、リマーケティング広告
と言いますので覚えておいてくださいね。

なぜ、リターゲティング(リタゲ)広告が注目されるのか

なぜ、リターゲティング(リタゲ)広告が注目されるのかというと、リタゲの仕組みができるまではユーザー属性に合わせた広告を表示させることができないため、経験や勘を頼りに沢山の媒体に広告を数打ちする必要がありました。

リタゲができるようになったことで、ユーザー属性に合わせた商品・サービスをピンポイントで提案できるようになりました。
そして、ユーザーにとっても知りたい情報が提供され、また、企業側にとっても商品・サービスを求めているユーザーに提案できることとなりより便利な社会となったといえるでしょう。

リタゲを始める際に注意するポイントとは?

特に、YahooとGoogleで広告の配信先が異なる点に注目してYahooリスティングを活用するか、Google Adwordsを活用するか選択すると良いかと思います。

『初心者でもわかるリターゲティング広告の永久保存版!初期設定から活用まで全て紹介』(https://webkikaku.co.jp/blog/ppc/retargeting/)を参考にしてはいかがでしょうか。
よく纏められていると思います。

まとめ

・ リタゲとは、リターゲティング広告のこと
・ Yahooリスティングの場合、リターゲティング広告、Google Adwordsの場合、リマーケティング広告と呼ばれている。
・ YahooリスティングとGoogle Adwordsで広告の配信先が異なるので商品・サービスによって使い分けるべし

【PR】弊社サービスのご案内

キュレーションサイトの問題

大手企業が運営していたキュレーションサイトの情報が、信頼性のない記事であることが問題となりました。
参考:読売オンライン
(http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161212-OYT8T50096.html)

弊社が作成するまとめサイトは、全てオリジナルの記事であり、コピー&ペーストで作成されたかどうかはツールを利用して確認しております。
今後弊社でもこの問題を真摯に受け止め、更に記事の監修に力を入れて参ります。

キューレーションサイトと大きく異なる点

他社と弊社で大きく異なるのは、「美容・医療業界に詳しい専属ライター」が記事を書いております。
また薬機法チェックは、弊社データベースを使い薬機法に抵触しないかどうか確認を行い、記事リリース後も継続監視を行っております。
薬機法に抵触する恐れのある表記につきましては、原則24時間以内にリライトしております。

他社では真似のできないサービス

手前味噌になりますが、弊社サービスは美容・医療・ヘルスケア業界に特化した
他社では真似のできないサービスを揃えております。

サービス一覧


薬機法完全準拠!薬機法チェック付きサイト制作サービス


LPへの送客数が倍増。特集サイト・まとめサイト制作運用サービス


購入数が1.5倍も増加!?グロースハックサービス

ぜひお気軽にお問合せください。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。





-用語集
-, ,

執筆者:

関連記事

IoTとは

IoT(Internet of Things)とは、スマートフォンやパソコンだけでなく、例えば家電などがインターネットと常時接続され相互通信や遠隔操作を行うことです。 これからの社会はIoT化が更に加 …

キーワードプランナー(KeywordPlanner)とは?

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 今回は、キーワードプランナーについて学んでいきたいと思います。 キーワードプランナーとは? キーワードプランナーとはGoogleへの広告出稿を管理 …

webマーケティングとは?

WEBマーケティングとは、戦略、プロモーション方法を検討・実施し、WEB上で商品・サービスの価値を効果的に顧客に伝える活動のことです。 WEBマーケティングの活動範囲 WEBマーケティングの活動範囲は …

DSPとは

DSPとは Demand-Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略で、広告出稿者が出稿するために利用する広告配信プラットフォームを指します。 メリットとして、複数の媒体に横断的 …

リードジェネレーションとは

リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、見込み客を増やすマーケティング活動のことです。 リードジェネレーションは潜在顧客層よりも、さらに広い層にリーチさせる活動です。 今まではマスメデ …