用語集

キーワードプランナー(KeywordPlanner)とは?

投稿日:

keywordplanner

みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

今回は、キーワードプランナーについて学んでいきたいと思います。

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーとはGoogleへの広告出稿を管理するための管理ツールGoogle Adwors(アドワーズ)の機能の一つです。

キーワードプランナーは広告出稿の際に参考となる、キーワード候補や、キーワードの検索ボリュームを調べることができるとても便利なツールです。

キーワードプランナーで「WEBディレクター」で検索すると、下記のような検索結果を表示してくれます。
keywordplanner_webshot

コンテンツマーケティングの要(かなめ)と言っても過言ではない

私の場合、サイト製作、特にコンテンツを作成する際にキーワードプランナーのデータを大いに参考にしています。

特にコンテンツマーケティングにおいては、検索ボリュームと競合性を把握しておかないと検索結果で上位表示を狙うことは難しいです。

まずは慣れるところから

キーワードプランナーの使い方ですが、まずは色々なキーワードを入れて使い方に慣れるといいと思います。

キーワードプランナーの情報で重視しているのは主に3つの情報です。
・キーワード候補
・月間平均検索ボリューム
・競合性

この3つの情報を押さえることができるようになれば、まずは大丈夫かと思います。

コンテンツ作成で留意しておきたいポイント

検索ボリュームが多いキーワードでコンテンツを作成すると、コンテンツのポテンシャルは高くなりますが、競合が多くなり検索上位を狙うのが難しくなります。

反対に、検索ボリュームが少ないキーワードでコンテンツを作成すると、コンテンツのポテンシャルが低くなりますが、競合が少なくなり検索上位を狙いやすくなります。

ためになったら、拡散お願いします!

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-用語集

執筆者:

関連記事

リードジェネレーションとは

リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、見込み客を増やすマーケティング活動のことです。 リードジェネレーションは潜在顧客層よりも、さらに広い層にリーチさせる活動です。 今まではマスメデ …

リードナーチャリングとは?

リードナーチャリングとは? リードナーチャリングとは、潜在顧客を顕在顧客へとステップアップさせて、購入へとつなげるマーケティング活動のことです。 リードナーチャリングで大事なのは有効接触回数 リードナ …

DSPとは

DSPとは Demand-Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略で、広告出稿者が出稿するために利用する広告配信プラットフォームを指します。 メリットとして、複数の媒体に横断的 …

リタゲとは?

リタゲとは? リタゲとは、リターゲティング広告の略称のことで、特定のWEBサイトに訪問したユーザーを追跡して、訪問したユーザーと親和性の高い広告を表示させる仕組みのことです。 Cookie(クッキー) …

CVRとは

CVRとは、Conversion Rateの略で、WEBサイトに訪れた人の中で購入にまで至った割合のことです。 WEBサイトの効果測定の指標として用いられることがあります。 計算式 CVR=コンバージ …