デジタルマーケティング

キーワードプランナー(KeywordPlanner)とは?

投稿日:2016年8月16日 更新日:

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーとはGoogleへの広告出稿を管理するための管理ツールGoogle Adwors(アドワーズ)の機能の一つです。

キーワードプランナーは広告出稿の際に参考となる、キーワード候補や、キーワードの検索ボリュームを調べることができるとても便利なツールです。

キーワードプランナーで「WEBディレクター」で検索すると、下記のような検索結果を表示してくれます。
keywordplanner_webshot

コンテンツマーケティングの要(かなめ)と言っても過言ではない

私の場合、サイト製作、特にコンテンツを作成する際にキーワードプランナーのデータを大いに参考にしています。

特にコンテンツマーケティングにおいては、検索ボリュームと競合性を把握しておかないと検索結果で上位表示を狙うことは難しいです。

まずは慣れるところから

キーワードプランナーの使い方ですが、まずは色々なキーワードを入れて使い方に慣れるといいと思います。

キーワードプランナーの情報で重視しているのは主に3つの情報です。
・キーワード候補
・月間平均検索ボリューム
・競合性

この3つの情報を押さえることができるようになれば、まずは大丈夫かと思います。

コンテンツ作成で留意しておきたいポイント

検索ボリュームが多いキーワードでコンテンツを作成すると、コンテンツのポテンシャルは高くなりますが、競合が多くなり検索上位を狙うのが難しくなります。

反対に、検索ボリュームが少ないキーワードでコンテンツを作成すると、コンテンツのポテンシャルが低くなりますが、競合が少なくなり検索上位を狙いやすくなります。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

最新記事 by Satoshi Takahashi (全て見る)

-デジタルマーケティング

執筆者:

関連記事

インフィード広告とは?

インフィード広告とは、Webサイトやアプリのコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことです。 こんなイメージで。 (参考:http://www.yahoo.co.jp/) インフィード広告は記事 …

LTVとは?

LTVとは? LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、一人の顧客が商品・サービスに対して支払った総額のことです。 商品・サービスの成長は、新規顧客をターゲットにす …

リタゲ(リターゲティング)広告とは?

リタゲ(リターゲティング)広告とは? リタゲ広告とは、リターゲティング広告の略称のことで、特定のWEBサイトに訪問したユーザーを追跡して、訪問したユーザーと親和性の高い広告を表示させる仕組みのことです …

運用型広告とは

こんにちは。 高橋聡です。 本日は運用型広告についてあなた一緒に学んでいきたいと思います。 運用型広告とは 『運用型広告』とは、リスティング広告やディスプレイ広告、リターゲティング広告など流動的に広告 …

デジタルマーケティング/Webマーケティングとは?

デジタルマーケティング/Webマーケティングとは? デジタルマーケティング/Webマーケティングとは、戦略、プロモーション方法を検討・実施し、WEB上で商品・サービスの価値を効果的に顧客に伝える活動の …