法律・ルール

景品表示法とは?

投稿日:2016年6月23日 更新日:

keihyouhou

みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

本日は景品表示法について学んでいきたいと思います。

景品表示法とは?

景品表示法とは正式名称を不当景品類及び不当表示防止法といいます。

この法律は、商品及び役務の取引に関連する不当な景品類及び表示による顧客の誘引を防止するため、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれのある行為の制限及び禁止について定めることにより、一般消費者の利益を保護することを目的としています。

違反するとどうなるか?

第六章 罰則に詳しく書いてありますので、参考にしてください。

景品表示法違反の具体的事例

syouhisyacho
(URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/

景品表示法違反の場合、消費者庁から景品表示法関係公表資料として情報公開されます。

ココナッツオイル社の事例
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160331premiums_1.pdf

まとめ

コンテンツとして記事風に効果効能を表現すれば大丈夫!
なんて安易な考えで施策を行うのは大変危険です。

今回の事例のように、オウンドメディアだからといって効果効能をうたってはNGです。
科学的根拠の無い記事はNGです。

しっかりと信ぴょう性のあるメディア運用を心がけてくださいね。

参考になったら、拡散をお願いします!

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キュレーションサイトの問題

大手企業が運営していたキュレーションサイトの情報が、信頼性のない記事であることが問題となりました。
参考:読売オンライン
(http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161212-OYT8T50096.html)

弊社が作成するまとめサイトは、全てオリジナルの記事であり、コピー&ペーストで作成されたかどうかはツールを利用して確認しております。
今後弊社でもこの問題を真摯に受け止め、更に記事の監修に力を入れて参ります。

キューレーションサイトと大きく異なる点

他社と弊社で大きく異なるのは、「美容・医療業界に詳しい専属ライター」が記事を書いております。
また薬機法チェックは、弊社データベースを使い薬機法に抵触しないかどうか確認を行い、記事リリース後も継続監視を行っております。
薬機法に抵触する恐れのある表記につきましては、原則24時間以内にリライトしております。

他社では真似のできないサービス

手前味噌になりますが、弊社サービスは美容・医療・ヘルスケア業界に特化した
他社では真似のできないサービスを揃えております。

サービス一覧


薬機法完全準拠!薬機法チェック付きサイト制作サービス


LPへの送客数が倍増。特集サイト・まとめサイト制作運用サービス


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ぜひお気軽にお問合せください。

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デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

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