Web制作

【設計】ユーザーストーリーとは?

投稿日:2016年5月3日 更新日:

sq_us_20160503

ユーザーストーリーとは?

ユーザーストーリーとは、ユーザーがどのようなアクションをするかを簡潔に記載したものになります。
WEB制作だけでなく、システム開発全般でもよく使われていて、要件定義、設計、テスト仕様書を作る際などで活用されています。

例)「りんごを買う」というユーザーストーリー
スーパーに行く
りんごを見つける
りんごを買う

本事例では、とてもシンプルに記載させて頂きました。
もしシステム開発でユーザーストーリーを作る場合は、さらに細かいアクションごとの記載が必要になります。

私の場合、条件分岐が起こるタイミングをイメージしながらユーザーストーリーを書き起こします。

システム開発で必要となる細かいアクションの例としては「りんごを選ぶ」「お金を取り出す」「お金を支払う」などのアクションが追加で必要になるかと思います。

参考になったらシェアお願いします。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-Web制作
-

執筆者:

関連記事

ランディングページ(LP)とは?

ランディングページとは? ランディングページとは、商品やサービスを売ることを目的とした、一枚のページに情報を集約したWEBサイトのことです。 商品やサービスを売るためには欠かせないWEBサイトになりま …

ホームページ作成

ホームページの作り方

みなさまこんにちは。 高橋聡です。 今回はホームページ作成の手順を簡単に解説させて頂きます。 企画を作成する サイトで何を発信していきたいか考えます。 例えば、このサイト「スクウェアクリエイト」では、 …

WEBサイト制作におすすめのレンタルサーバー

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 WEBサイトやWEBメディアを立ち上げる時 どのレンタルサーバーで運用するか迷いませんか? 今回はおすすめのレンタルサーバーをご紹介させて頂きます …

【設計】WEBサービスの4モデルとは?

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 WEBサービス立ちあげて、一山当てるぞー!なんて考えている人、いませんか? WEBサービスを設計するときは、どのように収益化するか?をまず考えない …

LPOとは?

LPOとは? LPOとはLanding Page Optimizationの略で、ランディングページを最適化する取り組みのことです。 売り上げや問い合わせを増やすために、まず取り組むべき施策がランディ …