ウェブ企画

【企画】見積作成方法とは?

投稿日:2016年3月2日 更新日:

mitsumori
みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

見積作成って難しいと感じたことありませんか?

安く見積ると赤字になるし、かといって高く見積ると契約に繋がらない。

そこで、今回は見積の方法についてお話させて頂きます。

ページ数、素材点数や機能要件で計算する

ページ数、制作素材点数、機能要件ごとに、簡単、普通、複雑の3パターンに分けて点数をつけて積算し、その総合により見積額を算出します。

この見積方法の短所は「要件」がしっかりと洗い出されていないと見積れないということ。

要件がしっかり固まっている場合は、こちらの計算方式で算出しています。

どのくらい対応日数がかかるかで計算する

メンバーの1日の稼働単価×稼働日数で計算し、見積金額を算出する方法です。
WEBの内容がふわっとしている場合は、こちらの計算方式で算出しています。

他社との比較で計算する

他社がどのくらいで見積るか?で市場の標準価格を判断して見積金額を算出する方法です。

他社がどの位の金額で対応しているのかを営業仲間と情報交換して適宜市場の標準価格を確認しています。

見積作成前に重要なのは、予算感をクライアントから聞くこと

予算の範囲内で何ができるか?を考えて、提案できることが大切だと思います。

もしかしたら、目的を達成するために不必要な作業や機能が含まれているから見積金額が高くなっているかもしれませんよ。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-ウェブ企画

執筆者:

関連記事

競合サイト丸裸。SimilerWebが凄い。

みなさまこんにちは。 高橋聡です。 競合調査は行っていますか? 企画提案の際や、グロースハックで競合調査が必要になったりしますよね。 今回は私も使っているSimilerWebをご紹介。 Similer …

リーンスタートアップとは?

みなさまこんにちは。 株式会社アートワークスコンサルティング WEBディレクター、高橋です。 今回は、リーンスタートアップについて学んでいきたいと思います。 リーンスタートアップとは? リーンスタート …

無料ホームページのメリットデメリット

最近は無料でホームページを誰でも簡単に作れる時代になってきました。 例えばこんなサービス Jimdo http://jp.jimdo.com/ メリットとデメリット メリット ・SEO的にも悪くない。 …

USP(Unique Selling Proposition)とは?

こんにちは。 高橋 聡です。 USPについてあなたと一緒に学びたいと思います。 USPとは? USPとは、他社の製品、サービスよりあなたの商品、サービスで優っている特徴を表現することです。 独自の売り …

そのオールドドメインで決めちゃって大丈夫?

こんにちは。 WEBディレクター髙橋です。 新期が始まるタイミングの4月リリースに向けて、続々と新サービスが企画・製作されているかと思いますが、新サービスのドメインどうしようか?と迷ったりしませんか? …