Web制作

【設計】WEBサービスの4モデルとは?

投稿日:2016年3月1日 更新日:

design

みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

WEBサービス立ちあげて、一山当てるぞー!なんて考えている人、いませんか?

WEBサービスを設計するときは、どのように収益化するか?をまず考えないといけません。
どんなに良いサービスでも収益化に失敗すると運営費も賄えず、サービス終了って悲しいことになるかも。

そこで今回は、WEBサービスの収益化の基本モデルをご紹介します。

4つの収益化モデル

Webサービスは大きく4つの方法でマネタイズされています。
1.広告モデル
2.課金モデル
3.ECモデル
4.仲介モデル

それでは、個別に詳しく見ていきましょう。

1.広告モデル

facebook
(https://www.facebook.com/)
広告モデルとは、スポンサーが広告を出稿することで運営されている形態のウェサービスです。
例:フェイスブック、Googleなど

2.課金モデル

hulu
(http://www.hulu.jp/)
課金モデルとは、ユーザーからのウェブサービス利用料で運営されている形態のウェブサービスです。
例:日本経済新聞、Huluなど

3.ECモデル

rakuten
(http://www.rakuten.co.jp/)
ECモデルとは、商品の販売料で運営されている形態のウェブサービスです。
例:楽天市場、マルクレルなど

4.仲介モデル

bizreach
(https://www.bizreach.jp/)
仲介モデルとは、マッチングの手数料で運営されている形態のウェブサービスです。
例:ビズリーチなど

いかがでしたか?
WEBサービスを設計する上で、収益化の検討は必ず行いましょうね。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-Web制作

執筆者:

関連記事

ランディングページ(LP)とは?

ランディングページとは? ランディングページとは、商品やサービスを売ることを目的とした、一枚のページに情報を集約したWEBサイトのことです。 商品やサービスを売るためには欠かせないWEBサイトになりま …

【設計】ユーザーストーリーとは?

ユーザーストーリーとは? ユーザーストーリーとは、ユーザーがどのようなアクションをするかを簡潔に記載したものになります。 WEB制作だけでなく、システム開発全般でもよく使われていて、要件定義、設計、テ …

BASEの出店メリットについて調べてみた。

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 商品を売りたいけど、どこに出店しようか迷ってませんか? yahooショップ、楽天市場など大手での出店もいいですが、デメリットとして競合が多いのも事 …

LPOとは?

LPOとは? LPOとはLanding Page Optimizationの略で、ランディングページを最適化する取り組みのことです。 売り上げや問い合わせを増やすために、まず取り組むべき施策がランディ …

ワイヤーフレームの描き方

ワイヤーフレームってどう描けばいいの?って悩んでいる方もいるはずなので、高橋流ワイヤーフレームの描き方を解説させて頂きます。 ワイヤーフレームってなに? ワイヤーフレームとは、ウェブサイトの骨組みのこ …