コンテンツマーケティング

社内でコンテンツマーケティングを始める時のコツ

投稿日:

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

コンテンツマーケティングって何から始めたらいいの?」というご質問が多いので、ほんとーに何もやっていない企業向けに今回はお話させて頂ければと思います。

3ステップで始める

まずはフェイスブックから始める

facebook

私の場合、フェイスブックをメインに活動しています。

次にツイッターを始める

twitter

ツイッターとフェイスブックは連携させることができます。
ツイッターとフェイスブックを連携させると、ツイッターに書き込んだ内容は、フェイスブックに、また、フェイスブックに書き込んだ内容はツイッターに自動で表示されるようになりますよ。

最後にWEBメディアを立ち上げる

WEBメディアの企画・運用は社内メンバーで行うにはちょっと大変かも。
ただ、WEBメディアを運営すると、ツイッターやフェイスブックでためになる情報を配信できるようになるため、ファンを増やすことができるのでとてもオススメです。

私の場合、フェイスブックで私的な情報を配信し絆作りを目指し、スクウェアクリエイトでビジネスで役立つ技術的な情報を配信しています。

手を広げない

はてぶやアメブロなど、他のSNSにまで手を広げない方がいいです。

理由は、更新できなくなるから。

確かに、集客チャネルを増やすのは大切ですが、メンテナンスできなければ効果は期待できません。

すぐに成果を求めない

コンテンツマーケティングは中長期的戦略なので、最初から顧客の増加や売上増加を求めない方がいいです。

ただし、コンテンツマーケティングを継続実施していると確実に効果が実感できますよ。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-コンテンツマーケティング
-

執筆者:

関連記事

ライティングを依頼できるサービスまとめ

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 コンテンツマーケティングを始めると、どうしても記事ネタが尽きてきてしまいます。 そんな時、頼りになるのがライティングを依頼できるサービスですよね。 …

コンテンツマーケティングとは?

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 コンテンツマーケティングという注目キーワード、ご存知ですか? 「コンテンツマーケティング始めたんだよねー。」 「おお!それ、美味しそうだねー!」 …

オウンドメディアは始めるべき??各業界調べてみた

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 オウンドメディアってご存知ですか? 最近よく聞かれるようになってきたワードですよね。 オウンドメディアとは、自社の強みを生かした形で情報発信するW …