ニュース・ブログ

広告予算の上手な使い方

投稿日:2016年2月24日 更新日:

8b78540ca6c3d6d850957f533be1b2dd_s

みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

4月に予算会議を予定している企業、多いですよね?

予算会議に向けてマーケ担当者もウェブ担当者も
「他社はどの位予算確保しているのかなー。」って気になりませんか?

予算会議に向けてWEBディレクターも
「今年は予算どの位で提案しようかなー。」って気になりませんか?

景気、いいですよ。
だから、各社広告予算を昨年よりも確保する傾向にあります。

この状況から判断すると、今期広告予算を削っちゃうと競合他社に負けちゃうかもしれません!

それでは、予算会議に向けて参考になる国内の広告予算の状況を一緒に見ていきたいと思います。

2015年総広告費は6兆1,710億円

b04fcef94a0bf188bf6fdd5ce83338b4_s
2015年総広告費は6兆1,710億円とのこと。
2015年は昨年よりも予算を多く取った企業が多かったようです。

よかったよかった。

2015年と比較して2016年の方が景気が良いと感じている人が多いというデータもあるので、2016年も引き続きこの傾向は続くと思われます。

インターネット広告費が、二桁成長でけん引

ecfd0e6f2525eca5928b0361eaeb794f_s
とっても嬉しいデータですよね。

更に、インターネット広告媒体費とインターネット広告制作費について重点的に見ていきたいと思います。

インターネット広告媒体費 9,194億円(同111.5%)
・アフィリエイト広告が堅調に推移。
・枠売り広告は、ポータルサイトの中面(トップページを除く第二階層以下のページ)や一部のトップ面に加え、ソーシャルメディアでも運用型広告へのシフトが進んでいる。
・コミュニケーションアプリ系メディア、キュレーションメディア、専門領域特化型メディアなどでは持続的な成長が見られる。
デバイス別では、スマートフォンが着実に伸長
・また、動画コンテンツの視聴環境のクロスデバイス化や多様な動画広告メニューの登場により、動画広告市場が急伸。
(参考:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2016/0223-008678.html)

インターネット広告制作費 2,400億円(同105.5%)
・引き続き制作単価は低下したものの、案件数は増加。
モバイルアプリ、ウェブ動画、ソーシャルメディア連携ページなどの制作が増加した。
(参考:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2016/0223-008678.html)

インターネット広告媒体費とインターネット広告制作費ですが、どちらも市場として成長しているのが分かります。
市場として成長している理由は、ユーザーが情報を取得する方法として紙媒体よりもインターネットにシフトしているからですよね。
よく見られる場所に広告を出稿するという、マーケティングとして王道手段かなと思います。

景気が上向いてきた業種
精密機器・事務用品
情報・通信
エネルギー・素材・機械
食品(通販系サプリメント、健康食品)
交通・レジャー
(参考:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2016/0223-008678.html)

この業種の中で、私のクライアントが多い食品(通販系サプリメント、健康食品)業界が入ったことは嬉しい限りです。
確かに、健康に気を使う人が増えてきたので、景気が上向いていく傾向はしばらく続くと思います。

予算確保のための資料作りの根拠データとして活用して頂ければ嬉しいです。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-ニュース・ブログ

執筆者:

関連記事

日本ディレクション協会合宿レポート

みなさまこんにちは。 WEBディレクター 高橋です。 9/3-9/4で日本ディレクション協会の合宿に参加してきました。 合宿先はLIGさんが経営している長野のLAMP バスで向かいました。 東京から7 …

スタートアップではこれを導入すべし。これが鉄板ツールだ。

弊社は2010年設立ですが、スタートアップの頃何を導入しようか迷った経験があります。 その頃と今とでは導入すべきツールは変わってしまいましたが、2015年版としてご紹介します。 とりあえずこれは導入す …

上手にプレゼンをするコツ

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 みなさまは、プレゼンは得意ですか?苦手ですか? 新人の頃の私は、プレゼンの時に緊張して声がワントーン高くなってしまったり 何をどこまで話したか忘れ …

Syncについて取材を受けました

こんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 Wantedly社からSyncについて取材を受けました。 Syncはとても便利なビジネスチャットツールです。 今回はSyncについて特集させて頂きます。 …

Webリテラシー講座開きます!!

みなさんこんにちは。 高橋聡です。 久しぶりに講座開くのでご案内させて頂きます。 2年ぶりの講座です。 Webリテラシー講座を開くことになった背景 最近気軽に情報配信できるようになりました。 気軽に投 …