ライブラリ

リワード広告って何?良いの?悪いの?

投稿日:2016年2月10日 更新日:

57666c3cb253f42fbf15e7ab24b54a29_s
リワード広告とは、アクセスしたユーザーに一定の報酬を与える広告のことです。

リワード広告を行うと、App StoreやGooglePlayでランキングを簡単に上げることができます。
なぜなら、ダウンロードするだけで一定の報酬を受けることができるため、小遣い稼ぎでダウンロードするユーザーが後を絶ちません。
そのため、リワード広告を行うとダウンロード数でランキングを決めているApp StoreやGooglePlayで上位に表示されてしまうのです。

リワード広告は原則禁止

リワード広告は原則App StoreやGooglePlayで禁止されています。
しかし、アプリ制作会社としては、App StoreやGooglePlayで上位に表示されないと死活問題。
そのためリワード広告を行わないとランキング上位から転落してしまい、売上が上がらなくなってしまうという葛藤があるのもまた事実です。

実際に、minneはリワード広告を止めて、赤字になってしまいました。
(参考:http://app.tokyo/2016/02/09/6172/

リワード広告の功罪

リワード広告は、広告費を多く捻出できる企業に有利で、ランキング操作が可能なマーケティング手法です。
WEBディレクターとしたら、どんな手段を使ってでもアプリを広めたい!と思うマーケッターの心情が痛いほどわかります。
リワード広告を行えば、ランキング上位に表示されてダウンロード数が伸びるのですから。
そのマーケッターの思いを叶えるリワード広告はアンフェアな方法である・・・これまた難しい問題ですね。

現状App StoreやGooglePlayがフェアなランキングとは言えない状況であるのは事実です。
例えば、ランキングをダウンロード数だけで決めないような評価方法の改善策、ランキング上位に広告枠を設置するなどの対応が今後求められるかもしれませんね。

【PR】コンテンツマーケティングのアートワークスコンサルティング

スライド2

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングの大きなメリットは3つあります。
・認知度向上
・新規顧客獲得
・既存顧客のファン化

認知度向上

コンテンツマーケティングを実施することで、認知度向上を図ることができます。

新規顧客獲得

ためになる記事を読んだユーザーが新規顧客へと繋がる確率を高めます。

既存顧客のファン化

既存顧客へのフォローは欠かせません。
ためになる記事を定期的に配信することで顧客満足度向上に貢献することができます。

これからコンテンツマーケティングを実施したい、または始めているが運用を代行して欲しいとお考えの方はどうぞお気軽にご連絡下さい。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-ライブラリ
-

執筆者:

関連記事

【超初級編】Macの使い方。すごく簡単!アプリケーション削除方法

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 Mac Book Airを使い始めて早3年。 まだまだ使い方に慣れてません。 開発環境を構築しまくって、とうとうハードディスクの容量が残り12Gと …

精神的に疲れたらさ、風呂でも行こうよ。

こんにちは。 WEBディレクター高橋です。 WEB担当者って、精神的にも、肉体的にも疲れませんか? 疲れた時はどうするかって? 日帰り温泉でも行きましょうよ。 行きたい日帰り温泉まとめてみた 私が行き …

インフィード広告って何さ?

インフィード広告とは、Webサイトやアプリのコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことです。 こんなイメージで。 (参考:http://www.yahoo.co.jp/) インフィード広告は記事 …

上手にプレゼンをするコツ

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 みなさまは、プレゼンは得意ですか?苦手ですか? 新人の頃の私は、プレゼンの時に緊張して声がワントーン高くなってしまったり 何をどこまで話したか忘れ …

KPIをPV数に設定するのは安易すぎると思うんだよね。

(http://curazy.com/) CuRAZYはサービス開始初月で900万PVを達成したという。 もしかしたら、我々もWEBメディアをリリースしたら初月で数万PV稼げるんじゃね!? とコンテン …