コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは?

投稿日:2015年12月13日 更新日:

contents

みなさまこんにちは。
WEBディレクター、高橋です。

コンテンツマーケティングという注目キーワード、ご存知ですか?

「コンテンツマーケティング始めたんだよねー。」
「おお!それ、美味しそうだねー!」
なんて、めちゃ間違った回答をしないためにも、コンテンツマーケティングとは何か、覚えておきましょう。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、サービスのターゲットとなるユーザーに向けて「ためになる記事」を配信し、納得、理解してもらうことでその商品・サービス購入へとつなげるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの長所

ランディングページ・ECサイトへの送客率が高い

コンテンツマーケティングの最大の特徴は、送客率が高いことです。
商品・サービスと親和性の高いキーワードで構成された記事を配信することで、狙ったサイトへ誘導させることができます。

・資産になる

有益な情報は資産になります。

・差別化が図れる

コンテンツを定期的に配信することで、広報誌の役割を果たしてくれるため、他社との差別化を図ることができます。

・サービス購入者増加が期待できる

ためになる記事を読んでもらうことで、ファン化することができ、継続的な商品・サービス購入へと繋げることができます。

コンテンツマーケティングの短所

・始めてみてから専門知識が必要と分かる

コンテンツマーケティングは、ブログとは大きく異なり、ターゲットの選定、キーワードの選出、記事の推敲、効果測定など実施する上で高い戦略性と知識が必要と分かってきます

・継続するのが難しい

ブログと同様に簡単に始められる反面、残念がら継続的にコンテンツを配信できず止めてしまうことが多いのも事実です。

・長期的戦略が必要

リスティング広告と異なり、即効性が期待できません。コンテンツが拡散されるまで時間を要します

コンテンツマーケティングを始めたい方のケース

tantoA_nayami
担当者Aさん:
「コンテンツマーケティングを始めて、少しでもランディングページやECサイトに人を集めたいと考えているんです。」

satoshi
高橋:
「なるほど。それは名案ですね!」

tantoA_nayami
担当者Aさん:
「でも、毎日更新するのは、仕事も手一杯なので難しいため結局提案できないんです。」

satoshi
高橋:
「どんなメディアにしようか構想は決まってますか?」

tantoA_nayami
担当者Aさん:
「まだ、構想も決まってないんです。」

satoshi
高橋:
「そうでしたか・・・。当社はWEBコンサルティングも行ってますので、まずは構想から私と一緒に考えてみませんか?

tantoA_kaiketsu
担当者Aさん:
「そうですね!それがいいと思います!」

satoshi
高橋:
「では、次回のミーティングはスポットコンサルティングとしてコンテンツマーケティング施策を行うためのブレストミーティングを行いませんか?」

tantoA_kaiketsu
担当者Aさん:
「楽しみにしています!」

コンテンツマーケティングを始めたけど悩まれている方のケース

tantoB_nayami
担当者Aさん:
「コンテンツマーケティングを始めたのですが、毎月の更新がとても大変で最近は更新もできなくなって困ってます。」

satoshi
高橋:
「なるほど。それは大変ですね。記事は外部のライターさんに依頼しているんですか?」

tantoB_nayami
担当者Aさん:
「はい。ライターさんにライティングをお願いしているのですが、思った以上に編集と入稿の時間と手間がかかってしまってます。

satoshi
高橋:
「それでは、編集と入稿は当社で行いましょうか?毎月月末に数値報告と次月のアクションプランも一緒にお持ちいたしますよ。」

tantoB_kaiketsu
担当者Aさん:
「それは助かります!」

2大特典

・今なら初期制作費無料!
・スポットコンサルティング(30万円+税)もコンテンツマーケティング同時お申し込みで無料!

限定5社

5社限定なのでお早めにお申し込みください。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。





-コンテンツマーケティング
-

執筆者:

関連記事

ライティングを依頼できるサービスまとめ

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 コンテンツマーケティングを始めると、どうしても記事ネタが尽きてきてしまいます。 そんな時、頼りになるのがライティングを依頼できるサービスですよね。 …

社内でコンテンツマーケティングを始める時のコツ

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 「コンテンツマーケティングって何から始めたらいいの?」というご質問が多いので、ほんとーに何もやっていない企業向けに今回はお話させて頂ければと思いま …

オウンドメディアは始めるべき??各業界調べてみた

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 オウンドメディアってご存知ですか? 最近よく聞かれるようになってきたワードですよね。 オウンドメディアとは、自社の強みを生かした形で情報発信するW …