ライブラリ

アプリ開発のポイント

投稿日:2015年12月12日 更新日:

アプリ開発にはビジョンとスケジュールが大切です。
今回は私がアプリ開発で特に気を付けているポイントをお話させて頂きます。

アプリ開発のポイント

1.ライトな仕様でリリースする。
2.リリース日から逆算して仕様の優先順位を決める
3.リリースまでに間に合わない仕様は、リリース後に実装する。
4.仕様書(開発メモ)は残しておく。
5.コメントは備忘のために分かりやすく、かつ細かく書いておく。

1.ライトな仕様でリリースする

仕様は極端に少なくするべきです。
理由は、メンテナンスと追加実装のため。
メンテナンスフリーのアプリが運用フェーズではベストです。
また、シンプルな仕様であれば追加実装も比較的楽になります。

2.リリース日から逆算して仕様の優先順位を決める

リリース日から逆算して仕様の優先順位を決めましょう。
3か月後にリリースと決めたら、3か月でできることを決め、更にその中で優先順位を決めます。

3.リリースまでに間に合わない仕様は、リリース後に実装する

できることを決めても、リリースまでに間に合わない仕様は、リリース後に実装すると割り切りましょう。

4.仕様書(開発メモ)は残しておく

開発メモは毎日記録としてとっておきましょう。
仕様書という堅苦しい形式にしなくてOKです。
私の場合、evernoteに気を付けるべきポイント、調べたURLをtipsとしてメモしています。

5.コメントは備忘のために分かりやすく、かつ細かく書いておく

コメントは備忘のためにも分かりやすく、かつ細かく書いておきましょう。
「あとで書く」が一番NGです。
明日になれば忘れてしまいますよ。
必ず「いま書く」ように習慣付けましょう。

いかがでしたか?
明日からのアプリ開発でお役に立つことがあれば幸いです。

【PR】WEBメディア企画・制作ならアートワークス

スライド2

WEBメディアを作ることのメリット

WEBメディアの大きなメリットは3つあります。
・認知度向上
・新規顧客獲得
・既存顧客のファン化

認知度向上

WEBメディアを活用することで、認知度向上を図ることができます。

新規顧客獲得

ためになる記事を読んだユーザーが新規顧客へと繋がる確率を高めます。

既存顧客のファン化

既存顧客へのフォローは欠かせません。
ためになる記事を定期的に配信することで顧客満足度向上に貢献することができます。

これからコンテンツマーケティングを始めたい、または始めているが運用を代行して欲しいとお考えの方はどうぞお気軽にご連絡下さい。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。





-ライブラリ
-

執筆者:

関連記事

神田明神に初詣に行ってきたよって話

みなさまこんにちは。 高橋 聡です。 神頼みは、重要です。 重要なのでもう一度。 神頼みは、重要です。 WEBプロモーションを実施していく上で、想定外なことがたくさん起こります。 順調な時はいいのです …

日本ディレクション協会合宿レポート

みなさまこんにちは。 WEBディレクター 高橋です。 9/3-9/4で日本ディレクション協会の合宿に参加してきました。 合宿先はLIGさんが経営している長野のLAMP バスで向かいました。 東京から7 …

インフィード広告って何さ?

インフィード広告とは、Webサイトやアプリのコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことです。 こんなイメージで。 (参考:http://www.yahoo.co.jp/) インフィード広告は記事 …

スタートアップではこれを導入すべし。これが鉄板ツールだ。

弊社は2010年設立ですが、スタートアップの頃何を導入しようか迷った経験があります。 その頃と今とでは導入すべきツールは変わってしまいましたが、2015年版としてご紹介します。 とりあえずこれは導入す …

リワード広告って何?良いの?悪いの?

リワード広告とは、アクセスしたユーザーに一定の報酬を与える広告のことです。 リワード広告を行うと、App StoreやGooglePlayでランキングを簡単に上げることができます。 なぜなら、ダウンロ …