ニュース・ブログ

制作・開発フェーズ進行管理のポイント

投稿日:2015年11月26日 更新日:

WEBディレクターには制作・開発工程の進行管理業務がありますよね。
まず、開発担当のエンジニアさんの名称と役割について。
次に、各工程でのエンジニアさんとのコミュニケーション内容について。
最後に、制作・開発工程で必要なツールについてお話ししたいと思います。

フロントエンド

HTML・CSS・JavaScriptなど、主にマークアッププログラミングを担当してくれるエンジニアさんです。
コーディングがどこまで完了しているか?不足している素材はないか?
常にコミュニケーションを欠かさないことが大切です。

サーバーサイドエンジニア

PHPやMySQLなど、主にシステム開発、データベースなどを担当してくれるエンジニアさんです。
前工程であるマークアップがどこまで進んでいるか、WEBディレクターからサーバーサイドエンジニアさんへの情報連携、どの作業から着手すると効率的かの優先度決め、などのコミュニケーションを欠かさないことが大切です。

バージョン管理ツールはBitbucket

私の場合、制作・開発段階では、Bitbucketを利用しています。
https://bitbucket.org/
Bitbucketでは、バージョン管理を効率的に行うことができます。
また、開発工程の進捗管理をする上でも、プルリク機能は便利です。
コードのレビュー、コメント、ソース変更などをマージする前にチェックすることができます。
ただ、課題としては開発リーダーがソースコードのレビューをするというフローを組み込むと、リーダーへの負荷が大きく、プルリク承認がボトルネックになる恐れがありますので注意が必要です。

大規模開発になると、ソースをマージした際に先祖返りするなど手戻りが発生する恐れがあります。
手戻りが発生すると開発が大幅遅延することにもつながります。スムーズな開発を行うためにもバージョン管理など便利なツールは必ず準備しましょう。

Hip Chat

Bitbucketサービスを提供しているアトラシアン社が提供しているコミュニケーションツールにHip Chatがあります。
Hip Chatは社内コミュニケーションで利用すると便利です。
http://www.ricksoft.jp/atlassian/hipchat/

いかがでしたか?
制作・開発工程のディレクションは難しいですよね。
開発プロジェクトマネジメントの業務範疇かもしれません。
特に複雑な開発の場合、メンバーの助けになることができず、無力さを感じることもあるでしょう。
しかし、チームには一人一人役割があります。
仲間を信じて、より良いサービスを構築できるよう、メンバーを全力でフォローできるWEBディレクターになりたいものですね。

【PR】WEBメディア企画・制作ならアートワークス

スライド2

WEBメディアを作ることのメリット

WEBメディアの大きなメリットは3つあります。
・認知度向上
・新規顧客獲得
・既存顧客のファン化

認知度向上

WEBメディアを活用することで、認知度向上を図ることができます。

新規顧客獲得

ためになる記事を読んだユーザーが新規顧客へと繋がる確率を高めます。

既存顧客のファン化

既存顧客へのフォローは欠かせません。
ためになる記事を定期的に配信することで顧客満足度向上に貢献することができます。

これからコンテンツマーケティングを始めたい、または始めているが運用を代行して欲しいとお考えの方はどうぞお気軽にご連絡下さい。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

最新記事 by Satoshi Takahashi (全て見る)

-ニュース・ブログ

執筆者:

関連記事

日本ディレクション協会合宿レポート

みなさまこんにちは。 WEBディレクター 高橋です。 9/3-9/4で日本ディレクション協会の合宿に参加してきました。 合宿先はLIGさんが経営している長野のLAMP バスで向かいました。 東京から7 …

中小EC利用動向から見る「売れるショップ」になるためのヒント

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 ECサイトの売り上げが伸びなくて悩まれていませんか? 中小ECサイトは各社売り上げ低迷で悩んでいるとのこと。 どこを改善すれば売り上げが伸びるのか …

Syncについて取材を受けました

こんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 Wantedly社からSyncについて取材を受けました。 Syncはとても便利なビジネスチャットツールです。 今回はSyncについて特集させて頂きます。 …

クリニックの強い味方?予約システムを調べてみた

WEBディレクターズチョイス。2015年版クリニックのWEB予約システムをまとめてみました。 クリニック用予約システム 診療予約2015 http://www.medicalforest.co.jp/ …

精神的に疲れたらさ、風呂でも行こうよ。

こんにちは。 WEBディレクター高橋です。 WEB担当者って、精神的にも、肉体的にも疲れませんか? 疲れた時はどうするかって? 日帰り温泉でも行きましょうよ。 行きたい日帰り温泉まとめてみた 私が行き …