ニュース・ブログ

制作・開発フェーズ進行管理のポイント

投稿日:2015年11月26日 更新日:

WEBディレクターには制作・開発工程の進行管理業務がありますよね。
まず、開発担当のエンジニアさんの名称と役割について。
次に、各工程でのエンジニアさんとのコミュニケーション内容について。
最後に、制作・開発工程で必要なツールについてお話ししたいと思います。

フロントエンド

HTML・CSS・JavaScriptなど、主にマークアッププログラミングを担当してくれるエンジニアさんです。
コーディングがどこまで完了しているか?不足している素材はないか?
常にコミュニケーションを欠かさないことが大切です。

サーバーサイドエンジニア

PHPやMySQLなど、主にシステム開発、データベースなどを担当してくれるエンジニアさんです。
前工程であるマークアップがどこまで進んでいるか、WEBディレクターからサーバーサイドエンジニアさんへの情報連携、どの作業から着手すると効率的かの優先度決め、などのコミュニケーションを欠かさないことが大切です。

バージョン管理ツールはBitbucket

私の場合、制作・開発段階では、Bitbucketを利用しています。
https://bitbucket.org/
Bitbucketでは、バージョン管理を効率的に行うことができます。
また、開発工程の進捗管理をする上でも、プルリク機能は便利です。
コードのレビュー、コメント、ソース変更などをマージする前にチェックすることができます。
ただ、課題としては開発リーダーがソースコードのレビューをするというフローを組み込むと、リーダーへの負荷が大きく、プルリク承認がボトルネックになる恐れがありますので注意が必要です。

大規模開発になると、ソースをマージした際に先祖返りするなど手戻りが発生する恐れがあります。
手戻りが発生すると開発が大幅遅延することにもつながります。スムーズな開発を行うためにもバージョン管理など便利なツールは必ず準備しましょう。

Hip Chat

Bitbucketサービスを提供しているアトラシアン社が提供しているコミュニケーションツールにHip Chatがあります。
Hip Chatは社内コミュニケーションで利用すると便利です。
http://www.ricksoft.jp/atlassian/hipchat/

いかがでしたか?
制作・開発工程のディレクションは難しいですよね。
開発プロジェクトマネジメントの業務範疇かもしれません。
特に複雑な開発の場合、メンバーの助けになることができず、無力さを感じることもあるでしょう。
しかし、チームには一人一人役割があります。
仲間を信じて、より良いサービスを構築できるよう、メンバーを全力でフォローできるWEBディレクターになりたいものですね。

【PR】WEBメディア企画・制作ならアートワークス

スライド2

WEBメディアを作ることのメリット

WEBメディアの大きなメリットは3つあります。
・認知度向上
・新規顧客獲得
・既存顧客のファン化

認知度向上

WEBメディアを活用することで、認知度向上を図ることができます。

新規顧客獲得

ためになる記事を読んだユーザーが新規顧客へと繋がる確率を高めます。

既存顧客のファン化

既存顧客へのフォローは欠かせません。
ためになる記事を定期的に配信することで顧客満足度向上に貢献することができます。

これからコンテンツマーケティングを始めたい、または始めているが運用を代行して欲しいとお考えの方はどうぞお気軽にご連絡下さい。

The following two tabs change content below.
美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

最新記事 by Satoshi Takahashi (全て見る)

-ニュース・ブログ

執筆者:

関連記事

景表法違反で2,229万円の課徴金

消費者庁は6月15日、ブレインハーツに対して景品表示法に基づき課徴金2,229万円の納付を命じた。 優良誤認表示 痩身効果があるようなWebプロモーションを ・自社ウェブサイトで ・広告代理店を通じて …

KPIをPV数に設定するのは安易すぎると思うんだよね。

(http://curazy.com/) CuRAZYはサービス開始初月で900万PVを達成したという。 もしかしたら、我々もWEBメディアをリリースしたら初月で数万PV稼げるんじゃね!? とコンテン …

神田明神に初詣に行ってきたよって話

みなさまこんにちは。 高橋 聡です。 神頼みは、重要です。 重要なのでもう一度。 神頼みは、重要です。 WEBプロモーションを実施していく上で、想定外なことがたくさん起こります。 順調な時はいいのです …

スタートアップではこれを導入すべし。これが鉄板ツールだ。

弊社は2010年設立ですが、スタートアップの頃何を導入しようか迷った経験があります。 その頃と今とでは導入すべきツールは変わってしまいましたが、2015年版としてご紹介します。 とりあえずこれは導入す …

消費者庁、株式会社Life Leafに対し景品表示法に基づく措置命令

株式会社Life Leafは一例として自社ウェブサイトにおいて 「太れない体質だとあきらめたくない!」 「女性らしい美ボディに!健康的にふっくらしたい」 本件商品の容器包装の写真と共に、「3ヶ月で5. …