ライブラリ

独自ドメインとは

投稿日:2015年11月8日 更新日:

ドメインとは、WEB上での住所のようなもので、世界中でオンリーワンの表記のことです。

独自ドメインは、新規ドメインとオールドドメインに分けられます。
新規ドメインとは、まだ世界中で利用されたことのないドメインのこと。
過去利用されたことがないため、まっさらな状態からスタートできるためページランクが0からスタートします。
オールドドメインとは、過去一度以上利用されたことのあるドメインのこと。
過去利用されたことがあるため、過去のページランクを引き継ぐことができます(長い間利用されていないドメインの場合、引き継げない場合もありますので注意してください)。

オールドドメインのメリットデメリット

オールドドメインには、メリットとデメリットがあります。
オールドドメインのメリットは、過去のWEBサイトが優良サイトであれば過去の良い印象を受け継ぐことができるとされています。
デメリットとしては、過去のWEBサイトが不良サイト、つまりあまり好ましくないサイトであった場合、ドメイン検索で過去のサイト情報履歴を追っていくと、現行運用しているサイトと無関係な、過去の好ましくないサイト情報が検索にかかってくる場合があります。

独自ドメインの取り方

お名前.comなどで取得できます。
http://xn--t8jx73hngb.com/

独自ドメインのメリット、デメリット

独自ドメインの最大のメリットは、独自ドメインでメールアドレスを運用できることです。
例えば、ホームページ無料サービスjimdoでWEBサイトを立ち上げた場合、WEBサイトと同じドメイン名でメールの運用ができません(有料プランなら可能)。
このメールアドレス運用ができる、できないは、とても重要な要素です。
info@ドメインのメールアドレスが利用できない場合、中長期的に考えればWEBサイト運営にとって不便に感じることでしょう。

独自ドメインの選び方

新規WEBメディアを立ち上げる際に、高価なオールドドメインからスタートさせることがありますが、正直あまり意味がありません。
理由として、ページランクはどれだけリンクが集まっているかという指標であり、googleの検索順位ロジックとの関連性は認められないと言われているためです。
まあ、優良物件ということは言えますがあまりオールドドメインに固執するのは妥当とは言えないでしょう。

みんなが狙っているプラチナドメイン

しかし、独自ドメインの中には、WEBディレクターが空きを今か今かと待っているドメインがあります。
プラチナドメインとも呼ばれ、WEB上でとても高価な値段で取引されます。
ドメインハンターなる人も存在し、ドメインの転売によって利益を稼ぐ猛者もいたりします(実際に、私の知り合いでドメインハンターがいます。)
プラチナドメインとは、昔有名サイトで使われていたドメインだったり、検索されやすい表記のドメインです。
昔有名サイトで使われていたドメインの場合は、ブランディング効果が期待できます。
検索されやすい表記のドメインは、指名検索でヒットする確率が通常のドメインより高いことが期待されます。
そのため、WEBサービスを立ち上げる際には、このプラチナドメインを狙う人が多いのです。

【PR】WEBメディア企画・制作ならアートワークス

スライド2

WEBメディアを作ることのメリット

WEBメディアの大きなメリットは3つあります。
・認知度向上
・新規顧客獲得
・既存顧客のファン化

認知度向上

WEBメディアを活用することで、認知度向上を図ることができます。

新規顧客獲得

ためになる記事を読んだユーザーが新規顧客へと繋がる確率を高めます。

既存顧客のファン化

既存顧客へのフォローは欠かせません。
ためになる記事を定期的に配信することで顧客満足度向上に貢献することができます。

これからコンテンツマーケティングを始めたい、または始めているが運用を代行して欲しいとお考えの方はどうぞお気軽にご連絡下さい。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。





-ライブラリ

執筆者:

関連記事

そのオールドドメインで決めちゃって大丈夫?

こんにちは。 WEBディレクター髙橋です。 新期が始まるタイミングの4月リリースに向けて、続々と新サービスが企画・製作されているかと思いますが、新サービスのドメインどうしようか?と迷ったりしませんか? …

制作・開発フェーズ進行管理のポイント

WEBディレクターには制作・開発工程の進行管理業務がありますよね。 まず、開発担当のエンジニアさんの名称と役割について。 次に、各工程でのエンジニアさんとのコミュニケーション内容について。 最後に、制 …

セミナーには学びが沢山ある

みなさまこんにちは。 WEBディレクター、高橋です。 日本ディレクション協会とLIG社がタイアップして企画したセミナーの司会をさせて頂きました。 ▼ 案件終了後のクローズドMTGが実は商機?コミュニケ …

神田明神に初詣に行ってきたよって話

みなさまこんにちは。 高橋 聡です。 神頼みは、重要です。 重要なのでもう一度。 神頼みは、重要です。 WEBプロモーションを実施していく上で、想定外なことがたくさん起こります。 順調な時はいいのです …

精神的に疲れたらさ、風呂でも行こうよ。

こんにちは。 WEBディレクター高橋です。 WEB担当者って、精神的にも、肉体的にも疲れませんか? 疲れた時はどうするかって? 日帰り温泉でも行きましょうよ。 行きたい日帰り温泉まとめてみた 私が行き …