デジタルマーケティング

Facebook(フェイスブック)広告とは?

投稿日:2018年5月7日 更新日:

Facebook(フェイスブック)広告とは

Facebook(フェイスブック)広告とは、Facebook(フェイスブック)広告上で掲載できる広告のことです。

Facebook(フェイスブック)広告は国内2,800万人以上のユーザーにリーチできます。
(参考:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

Facebook(フェイスブック)広告の魅力

Facebook(フェイスブック)広告入稿は簡単なのが大きな魅力です。

Facebook(フェイスブック)広告はこのようにポチポチボタンを押していくだけで、簡単に掲載できます。

Facebook(フェイスブック)広告の注意点その1

Facebook(フェイスブック)広告を出稿するにはガイドラインがあるので注意してください。

Facebook(フェイスブック)広告のガイドラインを知らないと、Facebook(フェイスブック)広告を掲載しようと入稿作業を進めていて、入稿したにも関わらずガイドラインに抵触し修正を行わなければならず手戻りが発生してしまいます。
https://www.facebook.com/business/help/714656935225188/?helpref=hc_fnav&bc[0]=AHCv1&bc[1]=Ads%20Help&bc[2]=Advertising%20Basics&bc[3]=About%20Facebook%20Advertising

Facebook(フェイスブック)広告の注意点その2

注意すべきなのは画像テキストの量。
画像テキストの量が多い広告は審査が通りません。

画像作成の手戻りを減らすために、画像テキストチェックツールを使うことをお勧めします。

▼ 画像テキストチェックツール

https://www.facebook.com/ads/tools/text_overlay

入稿の前に、この画像テキストチェックツールを使いましょう。

Facebook(フェイスブック)広告の注意点その3

Facebook(フェイスブック)広告は『掲載』は簡単ですが、ナビゲーションに従ったまま掲載を継続しても掲載料だけかかって、目的達成には全く貢献しません。

Facebook(フェイスブック)広告の注意点その4

Facebook(フェイスブック)広告は戦略が必要です。『何のためにFacebook(フェイスブック)広告を行っているのか』を明確にし『どのようにFacebook(フェイスブック)広告を行うか』を決めてから実施してください。

Facebook(フェイスブック)広告の注意点その5

Facebook(フェイスブック)広告は常に調整が必要です。
私の場合、Facebook(フェイスブック)広告は1ヵ月掲載し都度状況を確認しながら金額調整、エリア調整、ターゲット調整を行ってます。

まとめ

Facebook(フェイスブック)広告は出稿してみて『認知』、『関心』、『コンバージョン』で分けると『認知』させることに強みがあると感じてます。
KPIをimp数など認知度を向上させる施策であればFacebook(フェイスブック)広告をお勧めします。
転職系サービスのプロモーションでもFacebook(フェイスブック)広告は効果が見られました。
商品・サービスによってFacebook(フェイスブック)広告の使い方を考える必要があるかと思います。

Facebook(フェイスブック)広告の詳細はこちら
https://www.facebook.com/business/

Facebook(フェイスブック)広告の出稿相談

Facebook(フェイスブック)広告の出稿相談を受けています。
コンサルティングから実際の出稿依頼までお気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-デジタルマーケティング

執筆者:

関連記事

リワード広告とは?

リワード広告とは リワード広告とは、アクセスしたユーザーに一定の報酬を与える広告のことです。 リワード広告を行うと、App StoreやGooglePlayでランキングを簡単に上げることができます。 …

DSPとは?

DSPとは? DSPとは Demand-Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)の略で、広告出稿者が出稿するために利用する広告配信プラットフォームを指します。 メリットとして、複数 …

リードジェネレーションとは

リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、見込み客を増やすマーケティング活動のことです。 リードジェネレーションは潜在顧客層よりも、さらに広い層にリーチさせる活動です。 今まではマスメデ …

キーワードプランナー(KeywordPlanner)とは?

キーワードプランナーとは? キーワードプランナーとはGoogleへの広告出稿を管理するための管理ツールGoogle Adwors(アドワーズ)の機能の一つです。 キーワードプランナーは広告出稿の際に参 …

デジタルマーケティング/Webマーケティングとは?

デジタルマーケティング/Webマーケティングとは? デジタルマーケティング/Webマーケティングとは、戦略、プロモーション方法を検討・実施し、WEB上で商品・サービスの価値を効果的に顧客に伝える活動の …