Webディレクション

現役Webディレクター推薦。プロジェクト管理ツールBacklogとは?

投稿日:2018年4月9日 更新日:


みなさまこんにちは。
高橋聡です。

プロジェクト管理ツールは利用したことがありますか?
今回はプロジェクト管理ツールBacklogのご紹介です。

Backlogとは?

Backlogは様々な業界で使われているプロジェクト管理ツールです。
私は今まで4社ほど導入、運用してきました。

おすすめポイント
・チーム全体のタスクが見える化できる
・もの忘れを防止できる
・タスクがガントチャートで見れるので便利
・コミュニケーションが円滑になる

使い方のポイントは、もの忘れを防ぐために
どんな些細なタスクでもチケットにしておくことが大事です。

Backlog導入前に多く言われるのが
・ チケット作るand管理が煩雑
・ みんな忙しいのでチケットを作る時間も取れないから、すぐ使われなくなる
ですよね。

Backlog導入に二の足を踏むこともあるかもしれませんが
躊躇している企業ほど『絶対』導入すべきです。

なぜなら、プロジェクト管理ができているなら
タスク管理の重要性を十分理解し
既にBacklogまたは他のプロジェクト管理ツールを導入しているからです。

仕事ができる人ほどしっかりタスク管理しています。

間違いなく。

仕事ができる人であるあなたなら
更に業務効率化を推進できるタスク管理ツールを求めているはずです。

無料のタスク管理ツールとの違い

無料のタスク管理ツールも沢山使ってきましたが、
セキュリティ的に問題あったり、ガントチャート機能が不十分だったり
日本語対応でなかったり・・・など、どれも一長一短ありました。

redmineという無料で高機能なプロジェクト管理ツールもありますが
Backlogの方がコミュニケーションしやすく設計されているので
どちらかといえばBacklogの方が個人的に好きです。

まとめ

Backlogは私にとって欠かせないツールです。
ぜひ導入してみてください。

もしBacklog導入・運用アドバイスが必要な際は、お気軽にご連絡ください。

The following two tabs change content below.
デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

-Webディレクション

執筆者:

関連記事

プロジェクト管理ツールRedmineとは?

みなさまこんにちは。 高橋聡です。 プロジェクト管理ツールは利用したことがありますか? 今回はプロジェクト管理ツールRedmineのご紹介です。 Redmineとは? Redmineは様々な業界で使わ …

カスタマージャーニーマップとは?

カスタマージャーニーマップとは? カスタマージャーニーマップとは、ユーザーの行動をマッピングし、一覧にした見取り図のことです。 ユーザー行動が分かれば、例えばどこで離脱したか?振り返ることができるため …