アプリマーケティング

アプリマーケティングの費用対効果を最大化。F.O.Xってツール知ってる?

投稿日:2018年4月2日 更新日:

みなさんこんにちは。
高橋聡です。

今回はアプリマーケティングで必須のツールF.O.Xをご紹介します。
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、アプリマーケティングではF.O.Xに大変お世話になってます。

F.O.Xとは?

F.O.Xとは、サイバーZ社が提供するアプリ広告効果測定ツールです。
私は参画した大手企業2社で導入・運用したことがあります。

URL
https://cyber-z.co.jp/fox

おすすめポイント
・ Googleアナリティクスでは計測できない、どこの誘導枠からどれだけダウンロードにつながったかを計測できる。
・ 導入が簡単。SDK組み込むだけ。

気を付けるポイント
・ レポートを見るのに多少トレーニングが必要。運用実績がある担当者を見つけるといい。
・ 数値に誤差があるので参考値として活用したほうがいい。

たとえ数値に誤差があっても
どの誘導枠からどれだけダウンロードされたか計測できれば
不採算誘導枠を削って費用対効果の高い誘導枠を新たに設置するなど
広告費の費用対効果を最大化できるのでとても役に立ちます。

F.O.Xはアプリマーケティングにおいて入れるべきツールです。
アプリマーケティングのKPIをダウンロード数に置くと
そもそもF.O.Xが導入されて無いとレポートできなかったりします。

アプリマーケティング担当になった際は検討してはいかがでしょうか。

もしFOX導入とアプリマーケティングアドバイスが必要な際はお気軽にご相談ください。

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デジタルマーケティングプロフェッショナル。 美容医療業界を中心に、ネットからの来客数(EC、リアル店舗)・採用数を増やすデジタルプロモーションを担当。 法学部出身で業法対応(薬機法・景表法)のプロフェッショナリスト。 手がけたWEBディレクション数は350サイトを超える。 現行サイトを鋭く分析し、的確なUI/UX改善でグロースハックさせてきた。 コミュニケーション力に定評があり、小規模案件から大規模案件まで幅広く対応。 スクーで登壇実績あり。

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